執筆者:水口貴博

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

1

人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。

人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

自分に厳しくするか、優しくするか。

他人に厳しくするか、優しくするか。

これらの違いは、人付き合いの善しあしに影響するポイントです。

人付き合いが下手な人は、まず自分に優しくなります。

約束を守ろうとする意識が乏しく、約束を破ることが多い。

難しそうなことは、条件や許容範囲の緩和をお願いして、簡単にしてもらう。

できないことがあれば、すぐ諦めて、誰かにお願いする。

それでありながら、ミスや失敗をしたときには言い訳や責任転嫁の癖があり、許してもらおうとする。

自分に優しくなりますが、一方で他人には厳しくします。

常に完全な仕事を要求する。

わずかなミスや失敗を許さない。

理不尽な要求を押し付けることも多い。

もし他人が失態を犯せば、強い言葉で怒鳴りつけたり、厳しい罰則を与えたりする。

自分にも他人にも厳しいなら、強い心と信念が感じられるので、まだ周りから好意的に受け止められるでしょう。

しかし、自分に優しい割に他人には厳しい状態は、ただの甘えです。

自分が一番大切であり、保身の気持ちが強いことがわかります。

自分と他人に対する態度が大きいので、周りの人から悪印象を持たれるのです。

一方、人付き合いが上手な人は、この逆です。

人付き合いが上手な人は、まず自分に厳しくなります。

小さな約束であっても、きちんと守ろうとする。

1つのミスや失敗もないよう心がける。

常に丁寧な仕事を心がけ、できるだけ完璧を目指そうとする。

もしミスや失敗を犯せば、誠実に謝り、深く反省します。

自分には徹底して厳しい一方、他人には優しくなります。

約束を破られても、注意するだけで、怒ることはない。

他人のミスや失敗には寛容で、慰めたり勇気づけたりする。

時には、一緒に改善案や解決策を考える。

もちろん見返りを要求することもない。

自分に厳しく他人に優しい人は、モテる条件の1つ。

接しやすいので、多くの人から慕われ、愛されるのです。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(1)
  • 自分に厳しく、他人に優しくなる。
人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION