人付き合い

人付き合いが上手な人と下手な人の
30の違い

17
1

人付き合いが下手な人は、
自分に優しく、
他人に厳しい。
人付き合いが上手な人は、
自分に厳しく、
他人に優しい。

人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

自分に厳しくするか、優しくするか。

他人に厳しくするか、優しくするか。

これらの違いは、人付き合いの善しあしに影響するポイントです。

人付き合いが下手な人は、まず自分に優しくなります。

約束を守ろうとする意識が乏しく、約束を破ることが多い。

難しそうなことは、条件や許容範囲の緩和をお願いして、簡単にしてもらう。

できないことがあれば、すぐ諦めて、誰かにお願いする。

それでありながら、ミスや失敗をしたときには言い訳や責任転嫁の癖があり、許してもらおうとする。

自分に優しくなりますが、一方で他人には厳しくします。

常に完全な仕事を要求する。

わずかなミスや失敗を許さない。

理不尽な要求を押し付けることも多い。

もし他人が失態を犯せば、強い言葉で怒鳴りつけたり、厳しい罰則を与えたりする。

自分にも他人にも厳しいなら、強い心と信念が感じられるので、まだ周りから好意的に受け止められるでしょう。

 

しかし、自分に優しい割に他人には厳しい状態は、ただの甘えです。

自分が一番大切であり、保身の気持ちが強いことがわかります。

自分と他人に対する態度が大きいので、周りの人から悪印象を持たれるのです。

 

一方、人付き合いが上手な人は、この逆です。

人付き合いが上手な人は、まず自分に厳しくなります。

小さな約束であっても、きちんと守ろうとする。

1つのミスや失敗もないよう心がける。

常に丁寧な仕事を心がけ、できるだけ完璧を目指そうとする。

もしミスや失敗を犯せば、誠実に謝り、深く反省します。

自分には徹底して厳しい一方、他人には優しくなります。

約束を破られても、注意するだけで、怒ることはない。

他人のミスや失敗には寛容で、慰めたり勇気づけたりする。

時には、一緒に改善案や解決策を考える。

もちろん見返りを要求することもない。

自分に厳しく他人に優しい人は、モテる条件の1つ。

接しやすいので、多くの人から慕われ、愛されるのです。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(1)
  • 自分に厳しく、他人に優しくなる。
人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。

もくじ
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。<br>人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
    人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。<br>人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
    人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。<br>人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
    人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。<br>人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
    人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。<br>人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
    人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。<br>人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。<br>人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
    人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。<br>人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
    人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。<br>人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
    人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。<br>人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
    人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。<br>人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
    人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。<br>人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
    人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。<br>人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
    人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。<br>人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
    人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。<br>人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
    人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友達を増やしたがる。<br>人付き合いの上手な人は、友達を選んで仲を深めたがる。
    人付き合いが下手な人は、とにかく友達を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友達を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。<br>人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
    人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。<br>人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
    人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。<br>人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
    人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。<br>人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
    人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。<br>人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
    人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。<br>人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
    人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。<br>人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
    人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。<br>人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
    人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。<br>人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
    人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。<br>人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
    人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。<br>人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
    人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。<br>人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
    人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友達を失う。<br>人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
    人付き合いが下手な人は、お金を貸して友達を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。<br>人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品