人生の教科書



モテたい

男性にモテる女性とモテない女性の
30の違い

お気に入り4 読んだ
15

男性にモテない女性は
「こうしたほうがいい」と命令する。
男性にモテる女性は
「こういうのはどう?」と提案する。

男性にモテない女性は「こうしたほうがいい」と命令する。男性にモテる女性は「こういうのはどう?」と提案する。 | 男性にモテる女性とモテない女性の30の違い

男性に言いたいことがあるとき、どう伝えるか。

それが問題です。

伝える内容は同じでも、言い方で印象が変わります。

男性に言いたいことがあるとき、代表的な言い方は「命令」と「提案」です。

男性にモテない女性は「こうしたほうがいい」と命令する傾向があります。

もちろん女性に悪気はありません。

男性のためを思い、素直に感じた意見を鋭く言います。

 

しかし、プライドの高い男性にとって、女性から命令されるのを嫌がる傾向があります。

特に失敗した直後に、女性から「こうしたほうがいい」と命令されると、なおさら不快感を持つでしょう。

「ああしろ」「こうしろ」と、がみがみ口うるさい印象になりやすい。

親切にしているつもりが、かえって嫌われる結果になってしまうのです。

男性に言いたいことがあるなら、表現の仕方を工夫しましょう。

男性にモテる女性が心がけるのは、提案です。

男性に言いたいことがあるとき「こういうのはどう?」と提案します。

選択肢だけを伝え、最終的な選択は男性にゆだねます。

この言い方なら、とげがなく、男性も受け入れやすくなります。

思っていることなら、何でも素直に発言すればいいわけではありません。

わずかな言い方の違いが、人間関係に影響を及ぼします。

命令はNGですが、提案はOKです。

男性と良好な関係を保つには、相手のプライドを傷つけない発言を心がけましょう。

まとめ

男性にモテる女性とモテない女性の違い その15
  • 男性には
    「こうしたほうがいい」と命令ではなく
    「こうすればどう?」という提案で接する。
男性にモテない女性は、会話が途切れたとき、無表情でそっぽを向く。
男性にモテる女性は、会話が途切れたとき、かわいくほほ笑む。

もくじ
(男性にモテる女性とモテない女性の30の違い)

同じカテゴリーの作品