執筆者:水口貴博

信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

21

返金制度があるか。

返金制度があるか。 | 信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

返金制度とは何でしょうか。

返金制度とは、契約途中でキャンセルした場合、支払い済みの金額が一部、もしくは全額戻ってくる制度のことを言います。

どれだけ金額が戻ってくるのかは、状況によってさまざまです。

もし返金制度がない探偵業者なら、注意したほうがいいでしょう。

もちろん探偵業者に都合があるのもわかります。

前もって作業に必要な準備をしていれば、無駄になります。

準備には手間暇がかかるため、着手金を支払った後にキャンセルした場合、全額を返金するのは難しいでしょう。

キャンセルの時期が遅ければ、着手金の半分以上が返金されない状況も覚悟する必要があります。

しかし、金額の一部が返金されない状況はあっても、まったく返金されないのは不自然です。

契約の後に都合が悪くなってキャンセルすることになり、返金してもらいたい場合があります。

良心的な探偵業者なら、返金制度を設けるのが一般的です。

「返金制度なんてなくてもいい」と思うかもしれませんが、油断はよくありません。

契約した後、思わぬ不都合のため、キャンセルしなければいけないのは誰にでも起こりえること。

たとえ返金制度を利用する予定が今はなくても、今後何があるかわかりません。

面倒であっても、返金制度の有無や内容について、きちんと確認しておきましょう。

最低限確認したいのは、次の3点です。

  • どんな状況のとき返金してもらえるのか
  • いくらまで返金してもらえるのか
  • 実際に返金制度が適用された事例はあるのか

詳しい説明があれば、安心して依頼できます。

信頼できる探偵業者を選ぶポイント(21)
  • 返金制度があるか確認する。
過失による補償制度があるか。

信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

  1. 復縁の成功率は、業者選びから始まっている。
  2. 探偵業届出証明書があるか。
  3. ウェブサイトがきちんとしているか。
  4. 料金の内訳を説明してくれるか。
  5. マスコミに出演した実績があるか。
  6. 依頼者に消費者金融・ヤミ金融を紹介してこないか。
  7. 事務的な印象が強くないか。
  8. 親身に対応してくれるか。
  9. 悪い評価が目立っていないか。
  10. 契約をせかしたり強要したりしないか。
  11. 成功率が不自然に高くないか。
  12. 「絶対」「必ず」という言葉に注目すれば、悪質な復縁業者を見分けやすくなる。
  13. きちんと契約書を交わす探偵業者か。
  14. 個人ではなく、法人であるか。
  15. 事前調査に力を入れる業者か。
  16. 十分な実績があるか。
  17. 成功報酬が必要な探偵業者か。
  18. 代表者の本名と顔写真があるか。
  19. 一度問い合わせた後、しつこく勧誘をしてこないか。
  20. アフターサービスがあるか。
  21. 返金制度があるか。
  22. 過失による補償制度があるか。
  23. ウェブサイトの文章に不自然な点はないか。
  24. 個人情報の取り扱いを、詳しく丁寧に説明してくれるか。
  25. 住所に問題ないか。
  26. しつこく会いたがろうとしてこないか。
  27. 成功報酬より着手金のほうが高くなっていないか。
  28. 過去に行政処分を受けていないか。
  29. 掲載されている感謝状が不自然でないか。
  30. 違法な手法を提案してこないか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION