きちんとした探偵業者を見分けるポイントの1つが、ウェブサイトです。
ウェブサイトとはいえ、さまざまなことが読み取れる大事なポイントです。
探偵業者のウェブサイトを見たとき、次のような点が当てはまるなら注意が必要です。
まず注意したいのは、無料で作れるウェブサイトです。
誰でも匿名かつ無料で作れるタイプのウェブサイトは、便利である一方、危険もはらんでいます。
作成は簡単ですが、閉鎖も簡単であるため、悪質業者による犯罪の温床になっているのが現状です。
パソコンのウェブサイトはなく、携帯電話向けしかないウェブサイトの場合も、怪しいと考えていいでしょう。
もちろん悪質とは言い切れませんが、片方しかないのは、何らかの不正な事情が関係している可能性があります。
安っぽいウェブサイトも、NGではありませんが要注意です。
たとえば、説明が不足したりわかりにくかったり誤字脱字が多かったりなどです。
リンク切れがあったり準備中のページがあったりする場合も、丁寧とは言えないでしょう。
「大切なところを手抜きする」という点が見られるため、調査を依頼するには不安があると言えます。
IDやパスワードを入力しないと見ることができないウェブサイトは要注意です。
もちろん会員用のページだけ閲覧制限がある場合はいいのですが、ウェブサイト全体に閲覧制限があるのは不自然です。
そもそもウェブサイトがない探偵業者は危険です。
予算や手間暇がないなどの事情があるのかもしれませんが、それほど余裕がない業者なら、安心して依頼できないでしょう。
ウェブサイトを作る配慮すらないのは、調査における技術も疑問があります。