執筆者:水口貴博

信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

3

ウェブサイトがきちんとしているか。

ウェブサイトがきちんとしているか。 | 信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

きちんとした探偵業者を見分けるポイントの1つが、ウェブサイトです。

ウェブサイトとはいえ、さまざまなことが読み取れる大事なポイントです。

探偵業者のウェブサイトを見たとき、次のような点が当てはまるなら注意が必要です。

誰でも匿名かつ無料で作れるウェブサイト

まず注意したいのは、無料で作れるウェブサイトです。

誰でも匿名かつ無料で作れるタイプのウェブサイトは、便利である一方、危険もはらんでいます。

作成は簡単ですが、閉鎖も簡単であるため、悪質業者による犯罪の温床になっているのが現状です。

携帯電話向けしかないウェブサイト

パソコンのウェブサイトはなく、携帯電話向けしかないウェブサイトの場合も、怪しいと考えていいでしょう。

もちろん悪質とは言い切れませんが、片方しかないのは、何らかの不正な事情が関係している可能性があります。

安っぽいウェブサイト

安っぽいウェブサイトも、NGではありませんが要注意です。

たとえば、説明が不足したりわかりにくかったり誤字脱字が多かったりなどです。

リンク切れがあったり準備中のページがあったりする場合も、丁寧とは言えないでしょう。

「大切なところを手抜きする」という点が見られるため、調査を依頼するには不安があると言えます。

閲覧制限のあるウェブサイト

IDやパスワードを入力しないと見ることができないウェブサイトは要注意です。

もちろん会員用のページだけ閲覧制限がある場合はいいのですが、ウェブサイト全体に閲覧制限があるのは不自然です。

そもそもウェブサイトがない

そもそもウェブサイトがない探偵業者は危険です。

予算や手間暇がないなどの事情があるのかもしれませんが、それほど余裕がない業者なら、安心して依頼できないでしょう。

ウェブサイトを作る配慮すらないのは、調査における技術も疑問があります。

信頼できる探偵業者を選ぶポイント(3)
  • きちんとしたウェブサイトを運営しているか確認する。
料金の内訳を説明してくれるか。

信頼できる探偵業者を選ぶ30のポイント

  1. 復縁の成功率は、業者選びから始まっている。
  2. 探偵業届出証明書があるか。
  3. ウェブサイトがきちんとしているか。
  4. 料金の内訳を説明してくれるか。
  5. マスコミに出演した実績があるか。
  6. 依頼者に消費者金融・ヤミ金融を紹介してこないか。
  7. 事務的な印象が強くないか。
  8. 親身に対応してくれるか。
  9. 悪い評価が目立っていないか。
  10. 契約をせかしたり強要したりしないか。
  11. 成功率が不自然に高くないか。
  12. 「絶対」「必ず」という言葉に注目すれば、悪質な復縁業者を見分けやすくなる。
  13. きちんと契約書を交わす探偵業者か。
  14. 個人ではなく、法人であるか。
  15. 事前調査に力を入れる業者か。
  16. 十分な実績があるか。
  17. 成功報酬が必要な探偵業者か。
  18. 代表者の本名と顔写真があるか。
  19. 一度問い合わせた後、しつこく勧誘をしてこないか。
  20. アフターサービスがあるか。
  21. 返金制度があるか。
  22. 過失による補償制度があるか。
  23. ウェブサイトの文章に不自然な点はないか。
  24. 個人情報の取り扱いを、詳しく丁寧に説明してくれるか。
  25. 住所に問題ないか。
  26. しつこく会いたがろうとしてこないか。
  27. 成功報酬より着手金のほうが高くなっていないか。
  28. 過去に行政処分を受けていないか。
  29. 掲載されている感謝状が不自然でないか。
  30. 違法な手法を提案してこないか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION