「別れてかなり時間が経つのに、別れた人を忘れられない」
しばらく失恋を引きずるのはよくあることですが、長期間引きずるのは珍しいでしょう。
失恋の傷があっても、普通は時間が癒してくれます。
振られた側だけ悩むとは限らず、意外と振った側も悩むことがあります。
ずっと引きずったままなら「心の底では恋愛感情が残っているのではないか」と考えるかもしれません。
もちろん相手が好きで引きずることもありますが、結論づけるのはまだ早い。
こうしたとき、2つのパターンが考えられます。
自分に問いかけて、よく考えてみましょう。
もちろん「好きだから引きずっている」という状況もあり得ます。
好きな気持ちが本物なら、状況が許せば、復縁を考えたほうがいいかもしれません。
しかし、実際は別の要因が影響している可能性があります。
それは、過去を振り返る癖です。
日常的に過去を振り返る癖があると、事あるたびに失恋を思い出します。
思い出すたびにくよくよすれば、いつまで経っても失恋の苦しみから逃れられません。
自分はどちらが原因なのか、よく考えてみてください。
頻繁に過去を振り返るのは、健全な人生を妨げます。
過去を振り返る癖で失恋を引きずっているなら、前を向くことに集中しましょう。
そうすれば、自然と失恋を引きずることがなくなります。