執筆者:水口貴博

恋愛がうまくいかないときの30の言葉

11

質問が、説教になっていませんか。

質問が、説教になっていませんか。 | 恋愛がうまくいかないときの30の言葉

相手に聞きたいことがあって、質問する状況があります。

わからないから質問する。

ところが、質問というより説教になっている状況があります。

たとえば、電話やメールをしても返事がないので、理由を尋ねる状況があるとします。

「どうして無視するの?」

「どうして返事をしてくれないの?」

「その時間に何をしていたの? きちんと答えてほしい」

質問しているだけに思えますが、少し威圧感があるため、質問というより説教に聞こえるのです。

もちろん質問する人に悪気はないのでしょう。

しかし、悪気がなくても、やはり威圧感があるのはよくありません。

自分では質問のつもりでも、相手が説教として受け取ったなら、やはり説教です。

怒られるのは誰でも嫌です。

これでは、相手も答えたくなくなって当然。

相手との関係が、だんだんぎくしゃくしてくるのです。

自分が質問するときの言い方を振り返ってみましょう。

相手を威圧するような雰囲気が出ていないでしょうか。

できるだけ優しく丁寧な言い方を心がけましょう。

たとえば、返事がない理由を尋ねるなら、次のような表現に言い換えられます。

「なかなか連絡がとれないから心配していたよ。何かトラブルでもあったの?」

相手を心配する言葉で質問すれば、威圧的な雰囲気は出ません。

心配されているとわかれば、相手も答えやすくなるでしょう。

少し言い方を変えるだけで、言葉の印象はずいぶん変わるのです。

恋愛がうまくいかないときの言葉(11)
  • 質問が説教にならないように注意する。
恋がうまくいかない原因の大半は、スマートを求めすぎていること。

恋愛がうまくいかないときの30の言葉

  1. 男性と女性は、別々の生き物であることを理解しておく。
  2. 思っているだけでは伝わらない。
    言いたいことは、きちんと言葉に出すことが大切。
  3. 相手が心を開いてくれない原因は、相手ではなく、自分にある。
  4. 好きな人から褒められたときの第一声は、常に「ありがとう」。
  5. 恋愛は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  6. 待ちの姿勢になるから、怖くなる。
    攻めの姿勢になれば、怖くない。
  7. 寝る前に、今度好きな人と会ったとき話すネタを考えよう。
  8. 体をきちんと相手に向けないと、言葉もきちんと伝わらない。
  9. 相手の話は、普通に聞くのではなく、のめり込んで聞く。
  10. 恋愛でよくある「誤った魅力の表現」とは。
  11. 質問が、説教になっていませんか。
  12. 恋がうまくいかない原因の大半は、スマートを求めすぎていること。
  13. 何かを犠牲にする恋愛の注意点。
  14. なぜ香水は、いつの間にかつけすぎてしまうのか。
  15. 「不幸な恋愛」と「苦労の多い恋愛」の違いとは。
  16. 雰囲気を暗くさせる発言は、御法度。
  17. 恋のライバルは、多ければ多いほどいい。
  18. 沈黙の時間が気まずいなら、まだ相手と打ち解けていない証拠。
  19. 思いどおりにならないことこそ、恋愛の最大の面白さ。
  20. 自分の嫌いなことをがつがつ言いすぎると、人間関係に影響する。
  21. 会うのが苦痛になってくるのは、恋愛の赤信号。
  22. 嫌々会うくらいなら、やめたほうがいい。
  23. お付き合いでは、会うのを控えたほうがいい場面もある。
  24. 「私だけを愛して」という一言は、恋人の浮気を促す言葉。
  25. 恋愛の失敗経験は、人生で一度くらいあったほうがいい。
  26. 恋に理屈なんていらない。
    人を好きになるというのは、理屈ではなく本能だから。
  27. おしゃれを気にしなくなり始めるのは、恋愛が冷め始めているサイン。
  28. 喧嘩になれば、一度冷静になる時間を作るのが得策。
  29. 恋愛がうまくいかなくても、好きな人まで嫌いになるのは大げさ。
  30. 恋愛対象としては諦め、友人としての付き合い方もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION