執筆者:水口貴博

恋愛がうまくいかないときの30の言葉

20

自分の嫌いなことをがつがつ言いすぎると、人間関係に影響する。

自分の嫌いなことをがつがつ言いすぎると、人間関係に影響する。 | 恋愛がうまくいかないときの30の言葉

自分の嫌いなことをがつがつ言いすぎないことです。

適度の範囲ならいいのです。

たとえば、嫌いな食べ物を聞かれたとき「グリーンピースが苦手」という程度の会話なら大丈夫です。

誰でも嫌いな食べ物があるのは普通です。

嘘を言うわけにはいきませんから、正直に答えます。

レストランで注文する際、グリーンピースが苦手だと伝えておけば、料理も配慮してくれるでしょう。

必要に応じて、普通に答える程度ならいいのです。

しかし、自分から嫌いなことをがつがつ言いすぎるのはよくありません。

「自分が嫌いなことを正直に言うだけ」と思うかもしれませんが、人間関係に影響するからです。

たとえば、相手から次のようなことを言われたとします。

「香水が嫌い。吐き気がする」

「旅行は嫌い。歩くのが疲れる」

「のろのろしている人は嫌い。見ているといらいらする」

こうした発言は、次のようなニュアンスに聞こえます。

「私の前では香水をしないでね」

「私の前では旅行の話はしないでね」

「私の前ではきびきび動いてね」

「○○が嫌い」と言われた瞬間「私の前で○○はするな」と言われているように聞こえます。

「あれも嫌い。これも嫌い」と嫌いなことを言いすぎていると、多くを禁止されているように聞こえます。

嫌いなことをあれこれ並べる様子は、えり好みが激しい上、わがままにも聞こえます。

その結果、相手の前では行動が制限され、接しにくくなるのです。

聞かれたことを普通に答える程度ならいいのですが、自分から露骨に言いすぎるのは要注意なのです。

恋愛がうまくいかないときの言葉(20)
  • 自分の嫌いなことは、がつがつ言いすぎない。
会うのが苦痛になってくるのは、恋愛の赤信号。

恋愛がうまくいかないときの30の言葉

  1. 男性と女性は、別々の生き物であることを理解しておく。
  2. 思っているだけでは伝わらない。
    言いたいことは、きちんと言葉に出すことが大切。
  3. 相手が心を開いてくれない原因は、相手ではなく、自分にある。
  4. 好きな人から褒められたときの第一声は、常に「ありがとう」。
  5. 恋愛は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  6. 待ちの姿勢になるから、怖くなる。
    攻めの姿勢になれば、怖くない。
  7. 寝る前に、今度好きな人と会ったとき話すネタを考えよう。
  8. 体をきちんと相手に向けないと、言葉もきちんと伝わらない。
  9. 相手の話は、普通に聞くのではなく、のめり込んで聞く。
  10. 恋愛でよくある「誤った魅力の表現」とは。
  11. 質問が、説教になっていませんか。
  12. 恋がうまくいかない原因の大半は、スマートを求めすぎていること。
  13. 何かを犠牲にする恋愛の注意点。
  14. なぜ香水は、いつの間にかつけすぎてしまうのか。
  15. 「不幸な恋愛」と「苦労の多い恋愛」の違いとは。
  16. 雰囲気を暗くさせる発言は、御法度。
  17. 恋のライバルは、多ければ多いほどいい。
  18. 沈黙の時間が気まずいなら、まだ相手と打ち解けていない証拠。
  19. 思いどおりにならないことこそ、恋愛の最大の面白さ。
  20. 自分の嫌いなことをがつがつ言いすぎると、人間関係に影響する。
  21. 会うのが苦痛になってくるのは、恋愛の赤信号。
  22. 嫌々会うくらいなら、やめたほうがいい。
  23. お付き合いでは、会うのを控えたほうがいい場面もある。
  24. 「私だけを愛して」という一言は、恋人の浮気を促す言葉。
  25. 恋愛の失敗経験は、人生で一度くらいあったほうがいい。
  26. 恋に理屈なんていらない。
    人を好きになるというのは、理屈ではなく本能だから。
  27. おしゃれを気にしなくなり始めるのは、恋愛が冷め始めているサイン。
  28. 喧嘩になれば、一度冷静になる時間を作るのが得策。
  29. 恋愛がうまくいかなくても、好きな人まで嫌いになるのは大げさ。
  30. 恋愛対象としては諦め、友人としての付き合い方もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION