プラス思考

生きるのがつらいときの
30の言葉

17
28

失敗経験は、
避けて通れない道。
だからこそ、
失敗経験との付き合い方が重要。

失敗経験は、避けて通れない道。だからこそ、失敗経験との付き合い方が重要。 | 生きるのがつらいときの30の言葉

人生で必ずあるのが、失敗経験。

失敗を避けて通りたいところですが、残念ながら、それはありません。

誰でも道でつまずいて、膝をすりむいた経験があるでしょう。

誰でも試験で間違い、100点未満の点を取った経験があるでしょう。

誰でも約束をど忘れして、申し訳ない気持ちになった経験があるでしょう。

失敗経験は、避けて通れない道。

だからこそ、失敗経験との付き合い方が重要です。

失敗経験との理想的な付き合い方は、先生と生徒の関係です。

あなたは生徒であり、失敗経験は先生です。

失敗したときの後悔は、先生から厳しく叱られたのと同じこと。

悔しさ・惨めさ・恥ずかしさを、たっぷり味わいましょう。

悔しさ・惨めさ・恥ずかしさは、失敗したときしか味わえない苦しみです。

たっぷり叱られて、落ち込むことも大切です。

 

しかし、つらいだけではありません。

失敗経験の素晴らしさは、反省点が学べることです。

厳しく叱った後、先生は、こっそり大切なことを教えてくれます。

今後の人生を豊かにする知恵です。

得られるものがたくさんあるのは、成功体験より失敗経験。

失敗して悲しむだけではなく、再発防止のため、反省点を学び、改善に生かしましょう。

そして、大切な教訓さえ抜き取り終えれば、つらい過去は忘れるのです。

もう思い出さない。

むしろ忘れることに集中しましょう。

写真が残っていれば、破り捨ててもいいでしょう。

思い出させるものがあれば、ごみ箱に捨てるのもいいでしょう。

忘れることも、大切な能力です。

つらいことを引きずっていても、つらいだけ。

体力や精神力だけ奪っていき、人生には何の役にも立ちません。

こういうときこそ「忘れる」という素晴らしい能力を生かさなければいけません。

「過去を忘れるのは、過去に申し訳ない」と思うかもしれませんが、誤解です。

つらいことはどんどん忘れていかないといけません。

元気に生きたければ、つらい出来事を忘れていかなければいけないのです。

後ろは振り向かず、前だけ見ましょう。

人生は、前しか進めない一方通行。

つらい過去と気持ちよくお別れできれば、新しい出来事が前からやってくるでしょう。

失敗経験という素晴らしい先生を生かして、人生を飛躍させていくのです。

生きるのがつらいときの言葉(28)
  • 失敗経験は、先生として生かす。
「どちらもいいな」と思ったとき。

もくじ
生きるのがつらいときの30の言葉
失敗経験は、避けて通れない道。だからこそ、失敗経験との付き合い方が重要。 | 生きるのがつらいときの30の言葉

  1. まず、今日はいい1日になると考えよう。
    まず、今日はいい1日になると考えよう。
  2. 積極性すら、習慣。
    積極性すら、習慣。
  3. 明るい雰囲気は、あるものではなく、作るもの。
    明るい雰囲気は、あるものではなく、作るもの。
  4. 人生が変わる場面とは、意外にささいなことが多い。
    人生が変わる場面とは、意外にささいなことが多い。
  5. 中途半端な生き方をすると、中途半端な人生になる。<br>全力の生き方をすると、最高の人生になる。
    中途半端な生き方をすると、中途半端な人生になる。
    全力の生き方をすると、最高の人生になる。
  6. 一生懸命に生きる人は、達成感にあふれる人生を送ることができる。
    一生懸命に生きる人は、達成感にあふれる人生を送ることができる。
  7. マナーを勉強しようと思うのも、マナー。
    マナーを勉強しようと思うのも、マナー。
  8. 夢を達成できる人は、もう少し頑張る習慣がある。
    夢を達成できる人は、もう少し頑張る習慣がある。
  9. 適度な緊張は、人生に豊かさをもたらすカンフル剤。
    適度な緊張は、人生に豊かさをもたらすカンフル剤。
  10. あなたのいらいらの原因は、空腹かもしれない。
    あなたのいらいらの原因は、空腹かもしれない。
  11. 素晴らしい未来を作る原点は、今ここにある。
    素晴らしい未来を作る原点は、今ここにある。
  12. 遊びは、仕事のように楽しもう。<br>仕事は、遊びのように楽しもう。
    遊びは、仕事のように楽しもう。
    仕事は、遊びのように楽しもう。
  13. 自分への期待を忘れていませんか。
    自分への期待を忘れていませんか。
  14. 仕事に取りかかるまでの早さも、行動力。
    仕事に取りかかるまでの早さも、行動力。
  15. 自分の許容範囲を超えた全力は、長持ちしない。
    自分の許容範囲を超えた全力は、長持ちしない。
  16. わくわくして寝られないときは、幸せな睡眠不足を楽しむ。
    わくわくして寝られないときは、幸せな睡眠不足を楽しむ。
  17. 疲れたときの行動基準は、質が求められる仕事かどうかで決まる。
    疲れたときの行動基準は、質が求められる仕事かどうかで決まる。
  18. 好きという言葉は、魔法の言葉。
    好きという言葉は、魔法の言葉。
  19. 運とは、前向きに頑張っているときに起こる現象。
    運とは、前向きに頑張っているときに起こる現象。
  20. ぎりぎりの行動は、おおむねうまくいかないのが人生の法則。
    ぎりぎりの行動は、おおむねうまくいかないのが人生の法則。
  21. 受動的になると、恐怖が倍増する。<br>能動的になると、恐怖が半減する。
    受動的になると、恐怖が倍増する。
    能動的になると、恐怖が半減する。
  22. 言葉は、ブーメラン。
    言葉は、ブーメラン。
  23. 前向き言葉の効果が得られない人の、ある特徴とは。
    前向き言葉の効果が得られない人の、ある特徴とは。
  24. 定番だからとはいえ、信じ込むのもよくない。
    定番だからとはいえ、信じ込むのもよくない。
  25. 実現できない本当の原因は、自分が勝手に作り出した制限。
    実現できない本当の原因は、自分が勝手に作り出した制限。
  26. 人類には、コンプレックスという名のエネルギーが必要。
    人類には、コンプレックスという名のエネルギーが必要。
  27. 小さなことに限って言えば、重要なのは、何を決断するかより、いかに早く決断できるか。
    小さなことに限って言えば、重要なのは、何を決断するかより、いかに早く決断できるか。
  28. 失敗経験は、避けて通れない道。<br>だからこそ、失敗経験との付き合い方が重要。
    失敗経験は、避けて通れない道。
    だからこそ、失敗経験との付き合い方が重要。
  29. 「どちらもいいな」と思ったとき。
    「どちらもいいな」と思ったとき。
  30. 適度に受け流す力も、生きる力の1つ。
    適度に受け流す力も、生きる力の1つ。

同じカテゴリーの作品