執筆者:水口貴博

転職活動で注意したい30のポイント

6

転職における即戦力とは。

転職における即戦力とは。 | 転職活動で注意したい30のポイント

即戦力とは何でしょうか。

一般的に即戦力といえば、訓練や準備をしなくても、すぐ生かせる戦力のことをいいます。

たとえば、十分な実務経験と実績があれば、面接で即戦力をアピールできます。

企業が求める条件に合った技能であることが理想ですが、そうでなくても、一定の意味があります。

学生が就職活動でも、社会人が行う転職活動でも「即戦力」という言葉が使われます。

しかし、転職活動では、即戦力という意味は同じでも、よりシビアになるのが特徴です。

転職における即戦力は「今すぐ特定の仕事を任せられ、優れた結果を出せる人」という意味で使われます。

転職では「今すぐ」「特定の仕事」「優れた結果を出せる」の3つが明確です。

企業が求める人材と、自分の持つ高い能力が一致しなければ意味がありません。

どんなに高い能力があっても、企業が求めていない能力の場合「即戦力はない」と判断されます。

たとえば、求人条件が「マネジメント能力を有する者」とあるとします。

校正の資格しか持っていない人がこの企業に応募しても「即戦力がない」と判断されるでしょう。

企業が求める人材と不一致のため、校正の即戦力があっても生かせません。

企業が求める能力が自分にあってこそ「即戦力があります」と主張できます。

この場合「今すぐマネジメントを任せられ、優れた結果を出せる人」と解釈するのが妥当です。

転職における即戦力とは、範囲や意味が、いっそう明確なのです。

転職活動で注意したいポイント(6)
  • 転職における即戦力とは「今すぐ特定の仕事を任せられ、優れた結果を出せる人」という意味で考える。
仕事探しと引っ越し。
どちらを優先したほうがいいのか。

転職活動で注意したい30のポイント

  1. 転職活動は、1人きりの戦い。
  2. 既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。
  3. 転職に、適齢期はあるのか。
  4. 経歴を丁寧に振り返ろう。
  5. 転職活動は、繁忙期を避けるのがマナー。
  6. 転職における即戦力とは。
  7. 仕事探しと引っ越し。
    どちらを優先したほうがいいのか。
  8. 転職活動でも、OB・OG訪問はできるのか。
  9. なぜ職務経歴書は、パソコン作成が許されるのか。
  10. 学歴が低い人の転職は、難しいのか。
  11. 「転職すればよくなる」と思い込んでいないか。
  12. 求人情報を入手する、5つの方法。
  13. 実務経験や実績が不足していると、転職はうまくいかないのか。
  14. 転職アドバイザーに隠し事をしていると、頼りになる存在でも、十分生かせない。
  15. 転職アドバイザーが変更できることを知らない人が多い。
  16. 大きな労働条件は確認できても、小さな労働条件の確認を怠っていないか。
  17. 異なる業界を安易に選ぶのは要注意。
  18. 業種や業界が変われば、年収は下がると考えるのが妥当。
  19. 異なる業界への転職は、何を心がければいいのか。
  20. 自営業からの転職は、不利なのか。
  21. 求める人物像がわかりにくければ、きちんと問い合わせて確認する。
  22. 体調の悪化が原因で退職した場合、履歴書に書くべきか。
  23. 引き抜きが、よい結果に終わるとは限らない理由とは。
  24. 短期で退職した企業は、職歴に書かなくてもいいのか。
  25. 転職回数が多いと、印象が悪くなるか。
  26. 労働組合の経験者は、転職では不利になるのか。
  27. 年俸で支払う場合は、ボーナスが支給されないのか。
  28. 入社日が「応相談」の場合、どのくらい待ってもらえるのか。
  29. 雇用契約書は、いつ交わされるのか。
  30. 転職活動の結果、今の会社にとどまる選択肢もあっていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION