既婚者の場合、転職活動の前にしなければいけない活動があります。
説得活動です。
パートナーに内緒で転職活動をしようとしていませんか。
「反対されるに決まっている」
「説得するのが面倒」
「反対されると、うるさくなって、転職活動がしづらくなる」
たしかにパートナーに相談するのがおっくうな気持ちもあるでしょう。
しかし、既婚者なら、パートナーの同意を得てから転職活動を始めたほうが賢明です。
転職は、自分だけではなく、家族全体に影響が及ぶことだからです。
子どもがいるなら、子どもの将来にも影響が及ぶでしょう。
こっそり転職活動をして、仮にうまくいったとしても、それでいいわけではありません。
パートナーは、自分に内緒で身勝手な行動をされたことに傷つきます。
信用が低下して、転職はうまくいっても、夫婦関係にひびが入ります。
既婚者の場合、転職活動を始める前に、パートナーの同意を得るのが正しいステップです。
最初は反対するかもしれませんが、パートナーの説得も、転職活動の一環と考えましょう。
パートナーを説得すらできない人が、転職活動で面接官を説得できるはずがありません。
最初に必要なステップですから、省略せず、きちんとクリアしていきましょう。
転職をしたい意志や理由などを正直に打ち明け、同意が得られるまでしっかり話し合いましょう。
感情的になるのではなく、理性的になって落ち着いて話し合います。
パートナーの同意が得られれば、転職活動に全力投球できるため、うまくいきやすくなります。