執筆者:水口貴博

転職活動で注意したい30のポイント

2

既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。

既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。 | 転職活動で注意したい30のポイント

既婚者の場合、転職活動の前にしなければいけない活動があります。

説得活動です。

パートナーに内緒で転職活動をしようとしていませんか。

「反対されるに決まっている」

「説得するのが面倒」

「反対されると、うるさくなって、転職活動がしづらくなる」

たしかにパートナーに相談するのがおっくうな気持ちもあるでしょう。

しかし、既婚者なら、パートナーの同意を得てから転職活動を始めたほうが賢明です。

転職は、自分だけではなく、家族全体に影響が及ぶことだからです。

子どもがいるなら、子どもの将来にも影響が及ぶでしょう。

こっそり転職活動をして、仮にうまくいったとしても、それでいいわけではありません。

パートナーは、自分に内緒で身勝手な行動をされたことに傷つきます。

信用が低下して、転職はうまくいっても、夫婦関係にひびが入ります。

既婚者の場合、転職活動を始める前に、パートナーの同意を得るのが正しいステップです。

最初は反対するかもしれませんが、パートナーの説得も、転職活動の一環と考えましょう。

パートナーを説得すらできない人が、転職活動で面接官を説得できるはずがありません。

最初に必要なステップですから、省略せず、きちんとクリアしていきましょう。

転職をしたい意志や理由などを正直に打ち明け、同意が得られるまでしっかり話し合いましょう。

感情的になるのではなく、理性的になって落ち着いて話し合います。

パートナーの同意が得られれば、転職活動に全力投球できるため、うまくいきやすくなります。

転職活動で注意したいポイント(2)
  • 既婚者の場合、転職活動は、パートナーの同意を得てから始める。
転職に、適齢期はあるのか。

転職活動で注意したい30のポイント

転職活動で注意したい30のポイント
  1. 転職活動は、1人きりの戦い。
    転職活動は、1人きりの戦い。
  2. 既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。
    既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。
  3. 転職に、適齢期はあるのか。
    転職に、適齢期はあるのか。
  4. 経歴を丁寧に振り返ろう。
    経歴を丁寧に振り返ろう。
  5. 転職活動は、繁忙期を避けるのがマナー。
    転職活動は、繁忙期を避けるのがマナー。
  6. 転職における即戦力とは。
    転職における即戦力とは。
  7. 仕事探しと引っ越し。<br>どちらを優先したほうがいいのか。
    仕事探しと引っ越し。
    どちらを優先したほうがいいのか。
  8. 転職活動でも、OB・OG訪問はできるのか。
    転職活動でも、OB・OG訪問はできるのか。
  9. なぜ職務経歴書は、パソコン作成が許されるのか。
    なぜ職務経歴書は、パソコン作成が許されるのか。
  10. 学歴が低い人の転職は、難しいのか。
    学歴が低い人の転職は、難しいのか。
  11. 「転職すればよくなる」と思い込んでいないか。
    「転職すればよくなる」と思い込んでいないか。
  12. 求人情報を入手する、5つの方法。
    求人情報を入手する、5つの方法。
  13. 実務経験や実績が不足していると、転職はうまくいかないのか。
    実務経験や実績が不足していると、転職はうまくいかないのか。
  14. 転職アドバイザーに隠し事をしていると、頼りになる存在でも、十分生かせない。
    転職アドバイザーに隠し事をしていると、頼りになる存在でも、十分生かせない。
  15. 転職アドバイザーが変更できることを知らない人が多い。
    転職アドバイザーが変更できることを知らない人が多い。
  16. 大きな労働条件は確認できても、小さな労働条件の確認を怠っていないか。
    大きな労働条件は確認できても、小さな労働条件の確認を怠っていないか。
  17. 異なる業界を安易に選ぶのは要注意。
    異なる業界を安易に選ぶのは要注意。
  18. 業種や業界が変われば、年収は下がると考えるのが妥当。
    業種や業界が変われば、年収は下がると考えるのが妥当。
  19. 異なる業界への転職は、何を心がければいいのか。
    異なる業界への転職は、何を心がければいいのか。
  20. 自営業からの転職は、不利なのか。
    自営業からの転職は、不利なのか。
  21. 求める人物像がわかりにくければ、きちんと問い合わせて確認する。
    求める人物像がわかりにくければ、きちんと問い合わせて確認する。
  22. 体調の悪化が原因で退職した場合、履歴書に書くべきか。
    体調の悪化が原因で退職した場合、履歴書に書くべきか。
  23. 引き抜きが、よい結果に終わるとは限らない理由とは。
    引き抜きが、よい結果に終わるとは限らない理由とは。
  24. 短期で退職した企業は、職歴に書かなくてもいいのか。
    短期で退職した企業は、職歴に書かなくてもいいのか。
  25. 転職回数が多いと、印象が悪くなるか。
    転職回数が多いと、印象が悪くなるか。
  26. 労働組合の経験者は、転職では不利になるのか。
    労働組合の経験者は、転職では不利になるのか。
  27. 年俸で支払う場合は、ボーナスが支給されないのか。
    年俸で支払う場合は、ボーナスが支給されないのか。
  28. 入社日が「応相談」の場合、どのくらい待ってもらえるのか。
    入社日が「応相談」の場合、どのくらい待ってもらえるのか。
  29. 雇用契約書は、いつ交わされるのか。
    雇用契約書は、いつ交わされるのか。
  30. 転職活動の結果、今の会社にとどまる選択肢もあっていい。
    転職活動の結果、今の会社にとどまる選択肢もあっていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION