転職・退職

転職活動で注意したい
30のポイント

0
3

転職に、
適齢期はあるのか。

転職に、適齢期はあるのか。 | 転職活動で注意したい30のポイント

転職の適齢期では、さまざまな声が聞かれます。

「転職は、20代後半がベストタイミング」

「35歳までなら、転職は間に合う」

中には「転職を先延ばしにするな」「早く転職をしなさい」など、転職を急がせる言葉を見聞きすることもあります。

 

たしかに転職の全体統計では、転職の適齢期が存在するのかもしれません。

 

しかし、そうした言葉を信じる前に、落ち着いて冷静に考えてみましょう。

統計とはいえ、あくまで統計です。

世の中の適齢期が、自分にとっても適齢期であるとは限りません。

転職の適齢期とはいえ、人それぞれです。

能力が不十分である人が転職活動をしたところで、よい待遇の転職先を見つけるのは難しいでしょう。

知識も技術も経験も一定に達するからこそ、よい待遇の転職先を見つけることができ、次のステップへ進めます。

知識も技術も経験も一定に達する時期は、人それぞれです。

個人の成長には個人差がありますから、転職する時期もさまざまです。

「20代後半がベストタイミング」とよく聞かれますが、20代後半で転職した結果、失敗した例も数多くあります。

きちんとした能力があれば、ある程度年齢が高くても、転職はうまくいくはずです。

その証拠に、40代や50代での転職の成功例も、数多く存在します。

彼らは、マネジメント能力やリーダーシップなど、管理職としての能力を高めていたからこそ、遅い転職でも成功しました。

ちまたの噂に流されるのではなく、自分の将来設計とよく照らし合わせた上で判断しましょう。

「自分にとって、転職に適した時期は、いつなのか」

冷静に考えた上で出した答えが、本当の適齢期です。

転職活動で注意したいポイント(3)
  • 転職の適齢期は、自分で決める。
経歴を丁寧に振り返ろう。

もくじ
転職活動で注意したい30のポイント
転職に、適齢期はあるのか。 | 転職活動で注意したい30のポイント

  1. 転職活動は、1人きりの戦い。
    転職活動は、1人きりの戦い。
  2. 既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。
    既婚者の場合、転職活動の前に必要なのは、説得活動。
  3. 転職に、適齢期はあるのか。
    転職に、適齢期はあるのか。
  4. 経歴を丁寧に振り返ろう。
    経歴を丁寧に振り返ろう。
  5. 転職活動は、繁忙期を避けるのがマナー。
    転職活動は、繁忙期を避けるのがマナー。
  6. 転職における即戦力とは。
    転職における即戦力とは。
  7. 仕事探しと引っ越し。<br>どちらを優先したほうがいいのか。
    仕事探しと引っ越し。
    どちらを優先したほうがいいのか。
  8. 転職活動でも、OB・OG訪問はできるのか。
    転職活動でも、OB・OG訪問はできるのか。
  9. なぜ職務経歴書は、パソコン作成が許されるのか。
    なぜ職務経歴書は、パソコン作成が許されるのか。
  10. 学歴が低い人の転職は、難しいのか。
    学歴が低い人の転職は、難しいのか。
  11. 「転職すればよくなる」と思い込んでいないか。
    「転職すればよくなる」と思い込んでいないか。
  12. 求人情報を入手する、5つの方法。
    求人情報を入手する、5つの方法。
  13. 実務経験や実績が不足していると、転職はうまくいかないのか。
    実務経験や実績が不足していると、転職はうまくいかないのか。
  14. 転職アドバイザーに隠し事をしていると、頼りになる存在でも、十分生かせない。
    転職アドバイザーに隠し事をしていると、頼りになる存在でも、十分生かせない。
  15. 転職アドバイザーが変更できることを知らない人が多い。
    転職アドバイザーが変更できることを知らない人が多い。
  16. 大きな労働条件は確認できても、小さな労働条件の確認を怠っていないか。
    大きな労働条件は確認できても、小さな労働条件の確認を怠っていないか。
  17. 異なる業界を安易に選ぶのは要注意。
    異なる業界を安易に選ぶのは要注意。
  18. 業種や業界が変われば、年収は下がると考えるのが妥当。
    業種や業界が変われば、年収は下がると考えるのが妥当。
  19. 異なる業界への転職は、何を心がければいいのか。
    異なる業界への転職は、何を心がければいいのか。
  20. 自営業からの転職は、不利なのか。
    自営業からの転職は、不利なのか。
  21. 求める人物像がわかりにくければ、きちんと問い合わせて確認する。
    求める人物像がわかりにくければ、きちんと問い合わせて確認する。
  22. 体調の悪化が原因で退職した場合、履歴書に書くべきか。
    体調の悪化が原因で退職した場合、履歴書に書くべきか。
  23. 引き抜きが、よい結果に終わるとは限らない理由とは。
    引き抜きが、よい結果に終わるとは限らない理由とは。
  24. 短期で退職した企業は、職歴に書かなくてもいいのか。
    短期で退職した企業は、職歴に書かなくてもいいのか。
  25. 転職回数が多いと、印象が悪くなるか。
    転職回数が多いと、印象が悪くなるか。
  26. 労働組合の経験者は、転職では不利になるのか。
    労働組合の経験者は、転職では不利になるのか。
  27. 年俸で支払う場合は、ボーナスが支給されないのか。
    年俸で支払う場合は、ボーナスが支給されないのか。
  28. 入社日が「応相談」の場合、どのくらい待ってもらえるのか。
    入社日が「応相談」の場合、どのくらい待ってもらえるのか。
  29. 雇用契約書は、いつ交わされるのか。
    雇用契約書は、いつ交わされるのか。
  30. 転職活動の結果、今の会社にとどまる選択肢もあっていい。
    転職活動の結果、今の会社にとどまる選択肢もあっていい。

同じカテゴリーの作品