基本的にチークは、1色で仕上げるのが一般的です。
もちろん1色のチークでもきれいに決まりますが、さらにメイクの美しさをワンランクアップさせたければ、もう一色加えます。
「メインのチーク」と「つなぎのチーク」の2色を使います。
この2色のチークで仕上げることで、チークでありながら、シェーディングのような効果を同時に出すことができるようになります。
メインのチークが浮き上がると、暗いつなぎのチークがシェーディングになり、立体感のある自然なグラデーションを生み出します。
2色を使うとき、3つのポイントがあります。
つなぎのチークは、チークと肌とをつなぐのが目的です。
少しトーンが低めのチークを使いましょう。
ピンクのチークなら、つなぎのチークはブラウンがいいでしょう。
つなぎのチークを入れる場所は、メインのチークより顔の外側部分です。
つまり、頬骨と耳の間あたりです。
入れる順番も大切です。
必ず、つなぎのチークから先に入れましょう。
つなぎのチークを先に入れておくと、メインのチークをうまくかぶせることができ、きれいなグラデーションに仕上がります。
メインのチークは、普段入れる場所と同じですが、ブラシの使い方にひねりがあります。
メインのチークを入れる際、ブラシを外側に滑らせながら仕上げましょう。
先に入れているつなぎのチークと色がきれいになじみ、外側に向けたグラデーションがより美しく仕上がります。