公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30の方法

19

朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。

朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。 | 人生の落とし穴を避ける30の方法

朝起きたとき、疲れが残っていることはありませんか。

朝起きて疲れが取れていなければ、要注意です。

それは普通ではありません。

黄信号が点滅している状態です。

朝起きて疲れが取れていないとき「だるいなあ」の一言で終わらせる人がいます。

疲れが残っている体にむちを打ち、気合と根性で頑張ろうとします。

仕事があるので仕方ないこともありますが、少なくとも良いことではありません。

黄信号状態を放置しないことです。

そのまま無理を続けていると、いつか大変なことになります。

朝起きたとき、普通は疲れが取れているものです。

睡眠は充電の時間です。

ぐっすり睡眠を取ったあとは、体力が回復して、充電が完了していなければいけません。

スマホの充電で、いつまでも100パーセントにならず、70パーセントで止まっていると「おかしい」と首をかしげるはずです。

起床直後は、疲れがゼロであるべきタイミングです。

疲れがゼロであるべきタイミングに疲れが残っているのは、正常と言いがたい状態です。

「年を取ったせいかな」と思うかもしれません。

年を取っていたとしても、十分な休養が取れていれば、疲れは取れます。

朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしいと考えることです。

睡眠時間が短いせいかもしれません。

毎日シャワーばかりで、湯船に浸かっていないせいかもしれません。

食事がおそろかになっていて、栄養が足りていないせいかもしれません。

あるいは、何かの病気のサインという可能性もあるでしょう。

朝起きて疲れが取れていなければ、原因を探ってください。

寝不足に心当たりがあれば、十分な睡眠が取れるよう心がけましょう。

栄養不足に心当たりがあれば、栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。

毎日シャワーで済ませているなら、きちんと湯船に浸かって汗を流す時間を作りましょう。

ストレスの蓄積に心当たりがあれば、こまめなストレス解消を心がけましょう。

何をやっても疲れが取れなければ、病院に足を運んでください。

有給を取ってでも、きちんと病院に足を運んだほうがいい。

何か重大な病気にかかっている可能性があるので、きちんと医師に診てもらうのが賢明です。

あなたの人生と健康に関わることです。

朝起きて疲れが取れている状態になるまで、さまざまな点から生活を見直し、改善を図っていきましょう。

人生の落とし穴を避ける方法(19)
  • 朝起きて疲れが取れていなければ、原因を探り、生活の改善を心がける。
スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。

人生の落とし穴を避ける30の方法

  1. 嫌な仕事をするから、お金が貯まらない。
    好きな仕事をすれば、お金が貯まる。
  2. やたら「正義」を口にする人には注意する。
  3. 初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。
  4. あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。
  5. 理解できないからといって、人の趣味を否定しないこと。
  6. ファスナーの寿命は、持つ人によって差が出る。
  7. 診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。
  8. 助けを求めることも勇気だ。
  9. 成功の保証を求める人は、チャレンジができない。
  10. あらゆるトラブルは「これも人生の醍醐味」の一言で乗り越えられる。
  11. お酒の場で交渉を持ちかける人とは関わらない。
    お酒の場で交渉を持ちかける人にもならない。
  12. 軽率な振る舞いは、命に関わる。
  13. 「大変なほうを選ぶ」とルールを決めておくと、自然に勇気が鍛えられる。
  14. 重い荷物でチャンスを失う。
  15. 完璧な人間であろうとすると、最終的にどうなるのか。
  16. 料理に文句ばかり言っていると、もっと大変なことになる。
  17. 男性でもレディースを選んでいい。
    女性でもメンズを選んでいい。
  18. 手を使うべきところで、足を使っていませんか。
  19. 朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。
  20. スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。
  21. 敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。
  22. 騙すことでうまくいっても、一時的。
  23. 「ぎりぎりにならないとできない」という人は、悪い自己暗示にかかっているだけ。
  24. 誰かを批判することもあっていい。
    ただし、自分も批判される覚悟を持つこと。
  25. アドバイスは、度が過ぎると、余計なお節介になる。
  26. 「水でいいです」という言い方は、水に対して失礼だ。
  27. お店からの特別扱いを当たり前に感じ始めたときが危ない。
  28. 太っていると思い込んでいると、どこまで痩せても終わりがない。
  29. 「仕事を断らない主義」は、立派であっても非常にリスキー。
  30. 過去の成功例にとらわれてはいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION