「妄想」という言葉には、どことなくネガティブな響きがあります。
現実ではあり得ないような状況を考えたり、1人でにやにやしたりなどのイメージがあるのではないでしょうか。
ちょっと危ないような状態に思えますが、これでいいのです。
どんどん妄想をしてください。
とりわけ恋愛では、妄想が必須です。
妄想とは、いわばイメージトレーニングだからです。
たとえば、好きな人と楽しい会話をしている妄想をしたとしましょう。
「食べ物の話で意気投合して、デートの約束をすることになった」という展開を妄想したとします。
にやにやしながら頭の中で思い浮かべ、あまりに出来すぎた展開に、ときおり「うふふ」と笑ってしまう。
ただ1人で楽しんで、にやにやするだけですが、副次的な効果があります。
後日、好きな人と会話をするとき、食べ物の話がスムーズに進むのです。
すでに頭の中で妄想して、イメージトレーニングできています。
練習ができている状態なのです。
気の利いたセリフをさっと言えたり、自然に会話を進められたりなど、会話がスムーズに進むでしょう。
そして最終的には、妄想したとおり、デートの約束をする流れになるでしょう。
すでに妄想として一度イメージできているため、現実での実行がスムーズなのです。
頭の中で思い描いたことは、現実化する力があります。
どんどん妄想をしようではありませんか。
考えるだけなら、誰にも見られることはありません。
頭の中は完全にプライバシーが守られた世界です。
ポジティブなことを妄想して、現実化させるのです。