就職活動

就職活動に成功する人と失敗する人の
30の違い

読んだ お気に入り3
24

就職活動に失敗する人は、
余裕がない。
就職活動に成功する人は、
余裕が十二分。

就職活動に失敗する人は、余裕がない。就職活動に成功する人は、余裕が十二分。 | 就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

就職活動に成功する人も失敗する人も、遅刻はしません。

遅刻は厳禁。

言語道断です。

 

では、どこに違いがあるのかというと、時間に対する余裕です。

就職活動に失敗する人は、行動に余裕がありません。

 

たとえば、OB・OG訪問です。

約束の時間のぎりぎりになって到着します。

一応、遅刻ではありません。

 

しかし、社会人である先輩は到着が早く、待ちくたびれて、あくびをしています。

先に到着すべき側が後になり、おかしな雰囲気になります。

そのため、OB・OG訪問では聞きたいことが聞けず、せっかくの貴重な機会を生かしきれないのです。

面接時間も同様です。

予定時間のぎりぎりに到着します。

遅刻はしていませんが、そういう問題ではありません。

身だしなみを整えたり、落ち着いたりする時間がありません。

息が荒いまま面接を始めることになるため、余裕がなく、自分を十二分に発揮できないのです。

 

一方、就職活動に成功する人は、時間に余裕があります。

しかも、時間に対する余裕の度合いが違います。

少し余裕を作るのではなく、たっぷり余裕を作って行動するのが特徴です。

OB・OG訪問は、1時間前の到着が基本。

遅くても、30分前には到着です。

「早すぎるのではないか」と思いますが、社会人である先輩を待たせるわけにはいきません。

余った時間で、身だしなみを整えたり、質問内容を再確認したりします。

それが、忙しい先輩を出迎えるときの、せめてものマナーです。

面接でも、十分な余裕を持って向かいます。

やはり予定時間の1時間前に到着。

遅くても、30分前には会場に到着です。

「早すぎるのではないか」と思いますが、人生を左右する重大な局面で、余裕がないのは致命的です。

むしろ、十分すぎるほど時間に余裕を作ります。

余った時間は、近場のお手洗いや喫茶店などで時間をつぶします。

その時間で、気持ちを落ち着かせたり、身だしなみを整えたり、自己PRや志望動機を見直したりします。

万全の状態で面接に向かえるため、120パーセントの力を発揮できるのです。

まとめ

就職活動に成功する人と失敗する人の違い その24
  • 十二分な時間の余裕を持って、行動する。
就職活動に失敗する人は、面接終了後、ぼんやりする。
就職活動に成功する人は、面接終了後、反省する。

もくじ
就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い
就職活動に失敗する人は、余裕がない。就職活動に成功する人は、余裕が十二分。 | 就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

  1. 就職活動に失敗する人は、親に反抗して、敵に回す。
    就職活動に成功する人は、親を説得して、味方にする。
  2. 就職活動に失敗する人は、1つの就職情報サイトに登録する。
    就職活動に成功する人は、複数の就職情報サイトに登録する。
  3. 就職活動に失敗する人は、自己分析が中途半端。
    就職活動に成功する人は、自己分析が入念。
  4. 就職活動に失敗する人は、利用できるものがあっても利用を控える。
    就職活動に成功する人は、利用できるものは何でも利用する。
  5. 就職活動に失敗する人は、面接対策本を完全否定する。
    就職活動に成功する人は、面接対策本を参考として読む。
  6. 就職活動に失敗する人は、やる気がなくて行動しない。
    就職活動に成功する人は、やる気がなくても行動する。
  7. 就職活動に失敗する人は、情報源が偏っている。
    就職活動に成功する人は、情報源が幅広い。
  8. 就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。
    就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。
  9. 就職活動に失敗する人は、隣の人に絶対話しかけない。
    就職活動に成功する人は、余裕があれば、隣の人に話しかける。
  10. 就職活動に失敗する人は、スピード写真。
    就職活動に成功する人は、写真館。
  11. 就職活動に失敗する人は、応募書類を夜に作成する。
    就職活動に成功する人は、応募書類を昼間に作成する。
  12. 就職活動に失敗する人は、準備が不十分。
    就職活動に成功する人は、準備が十二分。
  13. 就職活動に失敗する人は、就職活動費を「単なる出費」と考える。
    就職活動に成功する人は、就職活動費を「自分への投資」と考える。
  14. 就職活動に失敗する人は、最初からうまくいかなくて落ち込む。
    就職活動に成功する人は、最初はうまくいかなくて当然と考える。
  15. 就職活動に失敗する人は、諦めが早い。
    就職活動に成功する人は、もう少し粘る。
  16. 就職活動に失敗する人は、学生だから学生らしく振る舞う。
    就職活動に成功する人は、学生でも社会人らしく振る舞う。
  17. 就職活動に失敗する人は、とにかく行動が遅い。
    就職活動に成功する人は、すこぶる行動が早い。
  18. 就職活動に失敗する人は、就職内定率を気にする。
    就職活動に成功する人は、就職内定率を気にしない。
  19. 就職活動に失敗する人は、何となく行動する。
    就職活動に成功する人は、目的意識を持って行動する。
  20. 就職活動に失敗する人は、大手から順に受ける。
    就職活動に成功する人は、自分に合った企業を受ける。
  21. 就職活動に失敗する人は、スケジュールが成り行き任せ。
    就職活動に成功する人は、スケジュールが計画的。
  22. 就職活動に失敗する人は、やりがいのある仕事を人に聞く。
    就職活動に成功する人は、やりがいのある仕事を自分で考える。
  23. 就職活動に失敗する人は、疲れても無理をする。
    就職活動に成功する人は、疲れたら素直に休む。
  24. 就職活動に失敗する人は、余裕がない。
    就職活動に成功する人は、余裕が十二分。
  25. 就職活動に失敗する人は、面接終了後、ぼんやりする。
    就職活動に成功する人は、面接終了後、反省する。
  26. 就職活動に失敗する人は、お礼をしない。
    就職活動に成功する人は、必ずお礼をする。
  27. 就職活動に失敗する人は「時間がかかっている」と考える。
    就職活動に成功する人は「時間をかけている」と考える。
  28. 就職活動に失敗する人は、不採用を「人間否定」と受け止める。
    就職活動に成功する人は、不採用を「相性の不一致」と受け止める。
  29. 就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。
    就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。
  30. 就職活動に失敗する人は、入社が決まって油断する。
    就職活動に成功する人は、入社が決まってさらに気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品