執筆者:水口貴博

就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

8

就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。

就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。 | 就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

就職活動中、対応に迷うのが、不明点の扱いです。

不明点に対する対応は、就職活動の成り行きを決める要素の1つ。

ささいな点ですが、就職活動の結果に関わるため、油断できない点です。

就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置します。

「問い合わせるのが恥ずかしい」

「聞くのが面倒」

「調査に手間暇がかかる」

言い訳ばかりで、解決に向けた行動をしません。

もちろん手間暇との兼ね合いもありますが、ささいな不明点だけでなく、重要な不明点まで放置してしまうのです。

その結果、誤解や勘違いが生まれ、就職活動がこじれます。

企業研究が浅いままで終わり、いざというときに困るのです。

一方、就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせます。

もちろん何でも問い合わせるわけではありません。

最初は自分で調べますが、調べてもわからなければ、勇気を出して企業に問い合わせます。

「恥ずかしい」「面倒だ」「手間暇がかかる」と思う気持ちはありますが、放置しても、最終的に困るのは自分。

大げさに言えば、人生に影響を与える場面でもあります。

そのため、少し手間暇がかかって恥ずかしくても、勇気を出して問い合わせます。

礼儀作法を持って問い合わせれば、企業もきちんと答えてくれます。

不明点を解消させる行為も、大事な就職活動の一環です。

このささいな点で、情報の量や精度に差がつき、就職活動を左右するのです。

就職活動に成功する人と失敗する人の違い(8)
  • 不明点があっても、放置せず、勇気を出して問い合わせる。
就職活動に失敗する人は、隣の人に絶対話しかけない。
就職活動に成功する人は、余裕があれば、隣の人に話しかける。

就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

  1. 就職活動に失敗する人は、親に反抗して、敵に回す。
    就職活動に成功する人は、親を説得して、味方にする。
  2. 就職活動に失敗する人は、1つの就職情報サイトに登録する。
    就職活動に成功する人は、複数の就職情報サイトに登録する。
  3. 就職活動に失敗する人は、自己分析が中途半端。
    就職活動に成功する人は、自己分析が入念。
  4. 就職活動に失敗する人は、利用できるものがあっても利用を控える。
    就職活動に成功する人は、利用できるものは何でも利用する。
  5. 就職活動に失敗する人は、面接対策本を完全否定する。
    就職活動に成功する人は、面接対策本を参考として読む。
  6. 就職活動に失敗する人は、やる気がなくて行動しない。
    就職活動に成功する人は、やる気がなくても行動する。
  7. 就職活動に失敗する人は、情報源が偏っている。
    就職活動に成功する人は、情報源が幅広い。
  8. 就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。
    就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。
  9. 就職活動に失敗する人は、隣の人に絶対話しかけない。
    就職活動に成功する人は、余裕があれば、隣の人に話しかける。
  10. 就職活動に失敗する人は、スピード写真。
    就職活動に成功する人は、写真館。
  11. 就職活動に失敗する人は、応募書類を夜に作成する。
    就職活動に成功する人は、応募書類を昼間に作成する。
  12. 就職活動に失敗する人は、準備が不十分。
    就職活動に成功する人は、準備が十二分。
  13. 就職活動に失敗する人は、就職活動費を「単なる出費」と考える。
    就職活動に成功する人は、就職活動費を「自分への投資」と考える。
  14. 就職活動に失敗する人は、最初からうまくいかなくて落ち込む。
    就職活動に成功する人は、最初はうまくいかなくて当然と考える。
  15. 就職活動に失敗する人は、諦めが早い。
    就職活動に成功する人は、もう少し粘る。
  16. 就職活動に失敗する人は、学生だから学生らしく振る舞う。
    就職活動に成功する人は、学生でも社会人らしく振る舞う。
  17. 就職活動に失敗する人は、とにかく行動が遅い。
    就職活動に成功する人は、すこぶる行動が早い。
  18. 就職活動に失敗する人は、就職内定率を気にする。
    就職活動に成功する人は、就職内定率を気にしない。
  19. 就職活動に失敗する人は、なんとなく行動する。
    就職活動に成功する人は、目的意識を持って行動する。
  20. 就職活動に失敗する人は、大手から順に受ける。
    就職活動に成功する人は、自分に合った企業を受ける。
  21. 就職活動に失敗する人は、スケジュールが成り行き任せ。
    就職活動に成功する人は、スケジュールが計画的。
  22. 就職活動に失敗する人は、やりがいのある仕事を人に聞く。
    就職活動に成功する人は、やりがいのある仕事を自分で考える。
  23. 就職活動に失敗する人は、疲れても無理をする。
    就職活動に成功する人は、疲れたら素直に休む。
  24. 就職活動に失敗する人は、余裕がない。
    就職活動に成功する人は、余裕が十二分。
  25. 就職活動に失敗する人は、面接終了後、ぼんやりする。
    就職活動に成功する人は、面接終了後、反省する。
  26. 就職活動に失敗する人は、お礼をしない。
    就職活動に成功する人は、必ずお礼をする。
  27. 就職活動に失敗する人は「時間がかかっている」と考える。
    就職活動に成功する人は「時間をかけている」と考える。
  28. 就職活動に失敗する人は、不採用を「人間否定」と受け止める。
    就職活動に成功する人は、不採用を「相性の不一致」と受け止める。
  29. 就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。
    就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。
  30. 就職活動に失敗する人は、入社が決まって油断する。
    就職活動に成功する人は、入社が決まってさらに気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION