就職活動

就職活動に成功する人と失敗する人の
30の違い

2
29

就職活動に失敗する人は、
不採用の落ち込みを引きずる。
就職活動に成功する人は、
不採用にいちいち落ち込まない。

就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。 | 就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

不採用をもらえば、誰でも落ち込みます。

落ち込むのはいいのです。

全力を尽くしたにもかかわらず、望んだ結果が得られなかったわけですから、落ち込むのは当然です。

だいぶ疲れもたまっているはずですから、少しは休憩して、体力や精神力を回復させればいいでしょう。

ここまでは、就職活動に成功する人と失敗する人も同じです。

違いが出るのは、この先。

就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを、引きずるのです。

反省が終われば忘れたほうがいいのですが、何度も思い出しては、悔やみます。

「あのとき、こうしておけばよかった」

「なぜあんなことをしてしまったのだろう」

「ああ、情けない」

しばらく時間が経ち、落ち込みが軽くなれば、また思い出し落ち込みます。

回復する元気も、なかなか回復せず、就職活動に支障が出るのです。

 

一方、就職活動に成功する人は、不採用で落ち込んでも、引きずりません。

大切なことは、反省です。

不採用の原因を探り、改善できれば、もう過去は振り返りません。

むしろ忘れようとします。

ふとした拍子で思い出しそうになれば、就職活動に関する作業をして、忙しくなろうとします。

企業研究の続きをしたり、次の面接の準備をしたりなどです。

なぜそうするのかというと、落ち込む暇を与えないためです。

落ち込みを忘れる最良の手段は、忙しくなること。

落ち込む暇を与えないほど忙しくなり、自分に落ち込む隙を与えないのです。

就職活動の停滞が最小限に抑えられます。

就職活動に忙しくなるから、結果も出やすくなるのです。

就職活動に成功する人と失敗する人の違い(29)
  • 不採用になったときは、悪い点だけ反省できれば、さっさと忘れる。
就職活動に失敗する人は、入社が決まって油断する。
就職活動に成功する人は、入社が決まってさらに気持ちを引き締める。

もくじ
就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い
就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。 | 就職活動に成功する人と失敗する人の30の違い

  1. 就職活動に失敗する人は、親に反抗して、敵に回す。<br>就職活動に成功する人は、親を説得して、味方にする。
    就職活動に失敗する人は、親に反抗して、敵に回す。
    就職活動に成功する人は、親を説得して、味方にする。
  2. 就職活動に失敗する人は、1つの就職情報サイトに登録する。<br>就職活動に成功する人は、複数の就職情報サイトに登録する。
    就職活動に失敗する人は、1つの就職情報サイトに登録する。
    就職活動に成功する人は、複数の就職情報サイトに登録する。
  3. 就職活動に失敗する人は、自己分析が中途半端。<br>就職活動に成功する人は、自己分析が入念。
    就職活動に失敗する人は、自己分析が中途半端。
    就職活動に成功する人は、自己分析が入念。
  4. 就職活動に失敗する人は、利用できるものがあっても利用を控える。<br>就職活動に成功する人は、利用できるものは何でも利用する。
    就職活動に失敗する人は、利用できるものがあっても利用を控える。
    就職活動に成功する人は、利用できるものは何でも利用する。
  5. 就職活動に失敗する人は、面接対策本を完全否定する。<br>就職活動に成功する人は、面接対策本を参考として読む。
    就職活動に失敗する人は、面接対策本を完全否定する。
    就職活動に成功する人は、面接対策本を参考として読む。
  6. 就職活動に失敗する人は、やる気がなくて行動しない。<br>就職活動に成功する人は、やる気がなくても行動する。
    就職活動に失敗する人は、やる気がなくて行動しない。
    就職活動に成功する人は、やる気がなくても行動する。
  7. 就職活動に失敗する人は、情報源が偏っている。<br>就職活動に成功する人は、情報源が幅広い。
    就職活動に失敗する人は、情報源が偏っている。
    就職活動に成功する人は、情報源が幅広い。
  8. 就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。<br>就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。
    就職活動に失敗する人は、不明点があっても、言い訳をして放置する。
    就職活動に成功する人は、不明点があれば、きちんと問い合わせる。
  9. 就職活動に失敗する人は、隣の人に絶対話しかけない。<br>就職活動に成功する人は、余裕があれば、隣の人に話しかける。
    就職活動に失敗する人は、隣の人に絶対話しかけない。
    就職活動に成功する人は、余裕があれば、隣の人に話しかける。
  10. 就職活動に失敗する人は、スピード写真。<br>就職活動に成功する人は、写真館。
    就職活動に失敗する人は、スピード写真。
    就職活動に成功する人は、写真館。
  11. 就職活動に失敗する人は、応募書類を夜に作成する。<br>就職活動に成功する人は、応募書類を昼間に作成する。
    就職活動に失敗する人は、応募書類を夜に作成する。
    就職活動に成功する人は、応募書類を昼間に作成する。
  12. 就職活動に失敗する人は、準備が不十分。<br>就職活動に成功する人は、準備が十二分。
    就職活動に失敗する人は、準備が不十分。
    就職活動に成功する人は、準備が十二分。
  13. 就職活動に失敗する人は、就職活動費を「単なる出費」と考える。<br>就職活動に成功する人は、就職活動費を「自分への投資」と考える。
    就職活動に失敗する人は、就職活動費を「単なる出費」と考える。
    就職活動に成功する人は、就職活動費を「自分への投資」と考える。
  14. 就職活動に失敗する人は、最初からうまくいかなくて落ち込む。<br>就職活動に成功する人は、最初はうまくいかなくて当然と考える。
    就職活動に失敗する人は、最初からうまくいかなくて落ち込む。
    就職活動に成功する人は、最初はうまくいかなくて当然と考える。
  15. 就職活動に失敗する人は、諦めが早い。<br>就職活動に成功する人は、もう少し粘る。
    就職活動に失敗する人は、諦めが早い。
    就職活動に成功する人は、もう少し粘る。
  16. 就職活動に失敗する人は、学生だから学生らしく振る舞う。<br>就職活動に成功する人は、学生でも社会人らしく振る舞う。
    就職活動に失敗する人は、学生だから学生らしく振る舞う。
    就職活動に成功する人は、学生でも社会人らしく振る舞う。
  17. 就職活動に失敗する人は、とにかく行動が遅い。<br>就職活動に成功する人は、すこぶる行動が早い。
    就職活動に失敗する人は、とにかく行動が遅い。
    就職活動に成功する人は、すこぶる行動が早い。
  18. 就職活動に失敗する人は、就職内定率を気にする。<br>就職活動に成功する人は、就職内定率を気にしない。
    就職活動に失敗する人は、就職内定率を気にする。
    就職活動に成功する人は、就職内定率を気にしない。
  19. 就職活動に失敗する人は、なんとなく行動する。<br>就職活動に成功する人は、目的意識を持って行動する。
    就職活動に失敗する人は、なんとなく行動する。
    就職活動に成功する人は、目的意識を持って行動する。
  20. 就職活動に失敗する人は、大手から順に受ける。<br>就職活動に成功する人は、自分に合った企業を受ける。
    就職活動に失敗する人は、大手から順に受ける。
    就職活動に成功する人は、自分に合った企業を受ける。
  21. 就職活動に失敗する人は、スケジュールが成り行き任せ。<br>就職活動に成功する人は、スケジュールが計画的。
    就職活動に失敗する人は、スケジュールが成り行き任せ。
    就職活動に成功する人は、スケジュールが計画的。
  22. 就職活動に失敗する人は、やりがいのある仕事を人に聞く。<br>就職活動に成功する人は、やりがいのある仕事を自分で考える。
    就職活動に失敗する人は、やりがいのある仕事を人に聞く。
    就職活動に成功する人は、やりがいのある仕事を自分で考える。
  23. 就職活動に失敗する人は、疲れても無理をする。<br>就職活動に成功する人は、疲れたら素直に休む。
    就職活動に失敗する人は、疲れても無理をする。
    就職活動に成功する人は、疲れたら素直に休む。
  24. 就職活動に失敗する人は、余裕がない。<br>就職活動に成功する人は、余裕が十二分。
    就職活動に失敗する人は、余裕がない。
    就職活動に成功する人は、余裕が十二分。
  25. 就職活動に失敗する人は、面接終了後、ぼんやりする。<br>就職活動に成功する人は、面接終了後、反省する。
    就職活動に失敗する人は、面接終了後、ぼんやりする。
    就職活動に成功する人は、面接終了後、反省する。
  26. 就職活動に失敗する人は、お礼をしない。<br>就職活動に成功する人は、必ずお礼をする。
    就職活動に失敗する人は、お礼をしない。
    就職活動に成功する人は、必ずお礼をする。
  27. 就職活動に失敗する人は「時間がかかっている」と考える。<br>就職活動に成功する人は「時間をかけている」と考える。
    就職活動に失敗する人は「時間がかかっている」と考える。
    就職活動に成功する人は「時間をかけている」と考える。
  28. 就職活動に失敗する人は、不採用を「人間否定」と受け止める。<br>就職活動に成功する人は、不採用を「相性の不一致」と受け止める。
    就職活動に失敗する人は、不採用を「人間否定」と受け止める。
    就職活動に成功する人は、不採用を「相性の不一致」と受け止める。
  29. 就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。<br>就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。
    就職活動に失敗する人は、不採用の落ち込みを引きずる。
    就職活動に成功する人は、不採用にいちいち落ち込まない。
  30. 就職活動に失敗する人は、入社が決まって油断する。<br>就職活動に成功する人は、入社が決まってさらに気持ちを引き締める。
    就職活動に失敗する人は、入社が決まって油断する。
    就職活動に成功する人は、入社が決まってさらに気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品