コネに頼りすぎる就職活動は、難航する。
就職活動
コネに頼りすぎる就職活動は、難航する。
応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
就職活動
応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
同じ企業への再応募はできるのか。
就職活動
同じ企業への再応募はできるのか。
大企業に挑戦する難しさとは。
就職活動
大企業に挑戦する難しさとは。
就職活動

就職活動の
30の基本ポイント

3
17

企業側から見た、
採用活動の流れ。

企業側から見た、採用活動の流れ。 | 就職活動の30の基本ポイント

学生にとっての就職活動は、企業にとっては採用活動です。

学生にとって就職活動は大きなイベントですが、企業にとっても採用活動は大きなイベントです。

採用活動は、自社の未来を左右する活動です。

優秀な人材獲得のため、慎重に時間をかけて採用活動を行います。

企業の大まかな採用スケジュールは、一般的に以下の流れです。

 

(ステップ1)
必要な人材や予算の決定

 

企業の経営状況によって、募集を増やすこともあれば、減らすこともあります。

社内の状況に応じて「必要な新入社員の人数」「必要とする人材」など採用基準を明確にします。

特に大切なのは、予算です。

採用活動にも費用がかかるため、採用活動に使える予算を、役員と相談しながら決定します。

 

(ステップ2)
広報活動

 

採用基準が明確になると、次に広報活動を行います。

企業説明会を行う場合は、日程・場所・担当社員などを相談して決定します。

自社のウェブサイトの採用情報欄に、企業説明会や応募内容などについて掲載します。

社内風景の写真を撮ったり、業務内容の記事を書いたりします。

予算の許すかぎり、複数の就職情報サイトに募集を掲載して、幅広く募集をかけます。

 

(ステップ3)
企業説明会の実施

 

企業説明会を実施する場合、企業案内の資料作成が必要です。

企業の魅力がしっかり伝わるよう、グラフや絵などを使って、資料を作成します。

休日に合同の企業説明会を実施する場合は、休日出勤をしなければなりません。

 

(ステップ4)
各種選考の実施

 

届いたエントリーシートや履歴書に応じて、選考を行います。

書類選考・筆記試験・集団面接・グループディスカッション・個人面接などです。

応募者の質を見極めるため、採用担当者も質問内容や質問の仕方などを、書籍で勉強することがあります。

採用担当者は、普段の業務と平行しながら実施するため、忙しくなる時期です。

 

(ステップ5)
内定者の決定と通知

 

各種選考を実施して、最終的に内定者を決めます。

内定者には、内定の通知を行います。

内定式や入社式を実施する場合、その案内も通知します。

 

(ステップ6)
内定式や入社式の実施

 

内定式や入社式を行う場合、式の流れや司会者を決定します。

内定者向けに誓約書や契約書の準備もします。

入社までに覚えてほしい業務内容があれば、その資料の準備も必要です。

 

(ステップ7)
入社後の教育

 

晴れて新入社員が出社すれば、新人教育が始まります。

就職活動の基本ポイント(17)
  • 企業側から見た採用活動を理解する。
集団面接・グループディスカッション・最終面接。
それぞれの面接で確認される点の違いとは。

もくじ
就職活動の30の基本ポイント
企業側から見た、採用活動の流れ。 | 就職活動の30の基本ポイント

  1. 就職活動の主役は誰か。
    就職活動の主役は誰か。
  2. 就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
    就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
  3. 準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
    準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
  4. 準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
    準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
  5. 就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
    就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
  6. 学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
    学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
  7. 時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
    時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
  8. 就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
    就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
  9. 時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
    時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
  10. 企業が求める人材の3大要素とは。
    企業が求める人材の3大要素とは。
  11. 学生として、就職活動を行わない。
    学生として、就職活動を行わない。
  12. 自分に合った仕事を探す3つのポイント。<br>やりたいこと、できること、求められること。
    自分に合った仕事を探す3つのポイント。
    やりたいこと、できること、求められること。
  13. 就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  14. 就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
    就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
  15. 最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
    最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
  16. 就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
    就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
  17. 企業側から見た、採用活動の流れ。
    企業側から見た、採用活動の流れ。
  18. 集団面接・グループディスカッション・最終面接。<br>それぞれの面接で確認される点の違いとは。
    集団面接・グループディスカッション・最終面接。
    それぞれの面接で確認される点の違いとは。
  19. 迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
    迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
  20. 給与から手取りを計算する目安とは。
    給与から手取りを計算する目安とは。
  21. 面接の代表的な種類と特徴。
    面接の代表的な種類と特徴。
  22. 送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
    送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
  23. 就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
    就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
  24. 就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
    就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
  25. 就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
    就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
  26. 失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
    失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
  27. 反対する親を説得するのも、就職活動。
    反対する親を説得するのも、就職活動。
  28. 就職活動中のブログやSNSには、要注意。
    就職活動中のブログやSNSには、要注意。
  29. 就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
    就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
  30. 「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。
    「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。

同じカテゴリーの作品