90代がしておきたい
30のこと

27
3

生きているうちに、
自分のお墓を作ってみませんか。

生きているうちに、自分のお墓を作ってみませんか。 | 90代がしておきたい30のこと

テレビや新聞を見ていると、驚くべき行動をする年配者を目にしました。

生きているうちに、自分のお墓を作る光景です。

まだ死んでいないのに、先に自分のお墓を作ってしまうのです。

縁起が悪く、滑稽に思えます。

なぜ、そんなことをするのでしょうか。

第1は、経済的な負担の削減です。

自分が亡くなれば、お墓の準備を残る家族にさせることになります。

お墓を建てるには、大きな費用が必要です。

お墓の規模によっては、車が買えるほどの値段になることもあります。

自分が生きているうちに、自分のお墓を自分の財布から出すことで、残された家族の経済的負担を軽くできます。

自分の墓ですから、自分のお金を使います。

自分が亡くなった後も、家族がお墓の準備に慌てることもありません。

第2の理由は、安心感です。

生きているうちにお墓を作ると、自分が死んだ後の様子がうかがえます。

「自分が死んだ後は、ここに入る」

死後の状態が目に見えてわかれば、安らかな死を迎える準備になるでしょう。

生きているうちにお墓を作ることは、肯定派と否定派があります。

どちらがいいとは、一概には言えません。

「早死にする」という声を耳にしますが、あくまで噂であり、科学的根拠はありません。

聞き慣れない風習に思えますが、歴史を振り返ると、実は古くから存在しています。

日本で見られる古墳は、有力者が生きている間に作ったお墓です。

エジプトで見られるピラミッドも、王が生きているうちに作ったお墓です。

人は、いずれ必ず死を迎えます。

自分の生き方を決めるのが自分なら、死に方を決めるのも自分です。

「自分の生き方に合っている」と思うなら、選択肢の1つとして、検討してもいいのではないでしょうか。

90代がしておきたいこと(27)
  • 生きているうちに、自分のお墓を作る。
死ぬのは怖くない。
誰もが一度は経験することだから。

90代がしておきたい30のこと
90代がしておきたい30のこと

  1. 90代を生きるのは、奇跡そのもの。
    90代を生きるのは、奇跡そのもの。
  2. 90代は、これまでの生き方が正しかった証明。
    90代は、これまでの生き方が正しかった証明。
  3. 90代は、前向きに生きるだけで、偉業。
    90代は、前向きに生きるだけで、偉業。
  4. 今日も朝、目が覚めた。<br>「今日も頑張りなさい」という神様からのメッセージ。
    今日も朝、目が覚めた。
    「今日も頑張りなさい」という神様からのメッセージ。
  5. 素晴らしい1日の始め方。
    素晴らしい1日の始め方。
  6. 手が動くかぎり、まだまだ可能性がある。
    手が動くかぎり、まだまだ可能性がある。
  7. 素晴らしい1日の瞬間を、一つ一つ、楽しむ。
    素晴らしい1日の瞬間を、一つ一つ、楽しむ。
  8. できる範囲で、仕事をしよう。
    できる範囲で、仕事をしよう。
  9. 手に触れるだけで、コミュニケーション。
    手に触れるだけで、コミュニケーション。
  10. 1日3回、歌を歌えば、幸せが3倍になる。
    1日3回、歌を歌えば、幸せが3倍になる。
  11. お風呂場で歌を歌う。<br>これを幸せという。
    お風呂場で歌を歌う。
    これを幸せという。
  12. 歩いた歩数だけ、楽しみに出会える。
    歩いた歩数だけ、楽しみに出会える。
  13. 90代でも、プレゼントの習慣を続けよう。
    90代でも、プレゼントの習慣を続けよう。
  14. 聴力が弱くなるのも悪くない。<br>心の平穏が保てるから。
    聴力が弱くなるのも悪くない。
    心の平穏が保てるから。
  15. ぼけるのも悪くない。<br>嫌なことをすぐ忘れられるから。
    ぼけるのも悪くない。
    嫌なことをすぐ忘れられるから。
  16. 白髪になるのも悪くない。<br>明るい雰囲気を楽しめるから。
    白髪になるのも悪くない。
    明るい雰囲気を楽しめるから。
  17. 見つめれば見つめるほど、発見と感動が無限に増えていく。
    見つめれば見つめるほど、発見と感動が無限に増えていく。
  18. あなたもまた、風景の一部。
    あなたもまた、風景の一部。
  19. 独り言も、立派な会話。<br>自分との会話である。
    独り言も、立派な会話。
    自分との会話である。
  20. 今日の風景を、無地のはがきにスケッチしよう。
    今日の風景を、無地のはがきにスケッチしよう。
  21. 楽しかった出来事を思い出すのも、思い出になる。
    楽しかった出来事を思い出すのも、思い出になる。
  22. 植物を通して、育てる喜びを思い出す。
    植物を通して、育てる喜びを思い出す。
  23. 「病気が憎い」より「病気を治す」。
    「病気が憎い」より「病気を治す」。
  24. 薬の効果は、疑うと半減し、信じると倍増する。
    薬の効果は、疑うと半減し、信じると倍増する。
  25. 自分の人生を一言で言えば、何になるのか。
    自分の人生を一言で言えば、何になるのか。
  26. 1分間のお祈りで心がけたい、3つのこと。
    1分間のお祈りで心がけたい、3つのこと。
  27. 生きているうちに、自分のお墓を作ってみませんか。
    生きているうちに、自分のお墓を作ってみませんか。
  28. 死ぬのは怖くない。<br>誰もが一度は経験することだから。
    死ぬのは怖くない。
    誰もが一度は経験することだから。
  29. 死に際が美しい人の人生は、美しい。
    死に際が美しい人の人生は、美しい。
  30. 死ぬとは、亡くなった人と久しぶりに会えること。
    死ぬとは、亡くなった人と久しぶりに会えること。

同じカテゴリーの作品

2:29
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION