心の健康

心が軽くなる
30の方法

25
5

嫌いなことをしていると、
脳がぼけやすくなる。

嫌いなことをしていると、脳がぼけやすくなる。 | 心が軽くなる30の方法

人の脳は、年を重ねるごとに、老化します。

人の脳は、20歳を過ぎれば、1日に10万個の神経細胞が壊れていると言われます。

1日10万個と言えば、膨大な量に感じますが、そうではありません。

もともと脳全体には、140億個もの神経細胞があります。

140億個のうちの10万個は、14万分の1です。

脳全体から見ると、わずかな減少であるため、影響も小さいのです。

それでもやはり、年を重ね続けていけば、次第に影響が出てきます。

積み重なると、山になります。

だんだん物覚えが悪くなったり、頭の回転が悪くなったりするのです。

 

さて、20歳を過ぎれば、1日10万個ずつ減ると言いましたが、実は生活の状況によります。

脳神経には、弱点があります。

脳神経が弱いのは、ストレスです。

ストレスがかかると、脳の神経細胞がダメージを受け、減少速度が速くなります。

ストレスの多い生活をしていると、脳に損傷を受けやすくなるため、ぼけやすくなるのです。

つまり「嫌いなことはしないほうがいい」ということです。

嫌いなことをしていると、脳は大きなストレスを受け、ぼけやすくなるのです。

「我慢が大切」と言いますが、脳に悪い習慣です。

我慢は、必要なときだけ、最小限に抑えましょう。

健康のためにも、嫌いなことを避け、好きなことをするのが一番です。

好きなことをするのが、健康につながる特効薬なのです。

心が軽くなる方法(5)
  • 嫌いなことをするのはやめる。
仕事の疲れをアルコールで解消させるのは、要注意。

もくじ
心が軽くなる30の方法
嫌いなことをしていると、脳がぼけやすくなる。 | 心が軽くなる30の方法

  1. 自分が書いた字は、すべて美しい。
    自分が書いた字は、すべて美しい。
  2. いい1日は、あるものではなく、作るもの。
    いい1日は、あるものではなく、作るもの。
  3. 「成功者になりたい」と思ったあなたは、もう立派な成功者だ。
    「成功者になりたい」と思ったあなたは、もう立派な成功者だ。
  4. 「うまくいかなかったらどうしよう」より「うまくいったらどうしよう」。
    「うまくいかなかったらどうしよう」より「うまくいったらどうしよう」。
  5. 嫌いなことをしていると、脳がぼけやすくなる。
    嫌いなことをしていると、脳がぼけやすくなる。
  6. 仕事の疲れをアルコールで解消させるのは、要注意。
    仕事の疲れをアルコールで解消させるのは、要注意。
  7. 感情的なのはいい。<br>いけないのは、理性を失うこと。
    感情的なのはいい。
    いけないのは、理性を失うこと。
  8. 朝と月曜日に弱い本当の原因は、嫌いなことをしているから。
    朝と月曜日に弱い本当の原因は、嫌いなことをしているから。
  9. 勝つとわかって挑む戦いより、負けるとわかって挑む戦い。
    勝つとわかって挑む戦いより、負けるとわかって挑む戦い。
  10. かっこ悪い役を、自分からやろうとするから、かっこいい。
    かっこ悪い役を、自分からやろうとするから、かっこいい。
  11. 突破口は、次の交差点を曲がったところにある。
    突破口は、次の交差点を曲がったところにある。
  12. 風向きが変わらない風はない。
    風向きが変わらない風はない。
  13. 好きな人は、かくれんぼを楽しんでいる。
    好きな人は、かくれんぼを楽しんでいる。
  14. あなたが決めた選択は、常に正しい。
    あなたが決めた選択は、常に正しい。
  15. 新しいことを覚えなかった1日は、何も挑戦しなかった1日。
    新しいことを覚えなかった1日は、何も挑戦しなかった1日。
  16. 「言うべきときのNoは、1万ドルに匹敵する」
    「言うべきときのNoは、1万ドルに匹敵する」
  17. あなたが愛用している道具は、戦友である。
    あなたが愛用している道具は、戦友である。
  18. 信念は、持つものではなく、貫くもの。
    信念は、持つものではなく、貫くもの。
  19. ストレスを受けたときは「健康のため」と考えよう。
    ストレスを受けたときは「健康のため」と考えよう。
  20. 1日に「行動しよう」と意識する回数は、年齢に比例する。
    1日に「行動しよう」と意識する回数は、年齢に比例する。
  21. 自分で自分の頭をなでると、思考が研ぎ澄まされる。
    自分で自分の頭をなでると、思考が研ぎ澄まされる。
  22. 気分がいいから、花を買うのではない。<br>花を買うから、気分がよくなる。
    気分がいいから、花を買うのではない。
    花を買うから、気分がよくなる。
  23. あなたの喉が渇いたときは、植物も喉が渇いている。
    あなたの喉が渇いたときは、植物も喉が渇いている。
  24. 人生とは、苦しみながら、高みを目指すもの。
    人生とは、苦しみながら、高みを目指すもの。
  25. 美しい景色を探すより、美しいと思う心を持つ。
    美しい景色を探すより、美しいと思う心を持つ。
  26. 大人だからこそ、子供になる時間が必要。
    大人だからこそ、子供になる時間が必要。
  27. いつも愛想よくなんて、やってられない。
    いつも愛想よくなんて、やってられない。
  28. 憎らしい蚊にも、見習う点がある。
    憎らしい蚊にも、見習う点がある。
  29. 重い荷物ほど、無理に片手で持たない。
    重い荷物ほど、無理に片手で持たない。
  30. 明日を楽しみにするから、楽しい明日がやってくる。
    明日を楽しみにするから、楽しい明日がやってくる。

同じカテゴリーの作品