感じのいい電話対応の
30のマナー

21
1

一方的に話をしている状態は、
会話ではなく、
もはや独り言。

一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや独り言。 | 感じのいい電話対応の30のマナー

電話での会話を盛り上げようと思い、自分だけ話をしていませんか。

自分がたくさん話をすれば、きっと相手は楽しんでくれるだろうと思います。

面白いネタがあれば「聞いてほしい」という気持ちが強くなり、一方的な話になりがちです。

自分が勢いよく話をすれば、盛り上がっているような雰囲気になります。

それはそれで、1つの会話ではありますが、理想的ではありません。

自分だけ一方的に話をすると、相手は圧倒されます。

ずっと聞くのも、疲れます。

いくら楽しい話でも、一方的では、会話が成り立っていません。

一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや独り言です。

自分だけ話をして、盛り上げようとしないことです。

会話は、お互いが盛り上げていくものです。

言葉を交わすから「会話」です。

お互いが「話す」と「聞く」を繰り返します。

会話にテクニックはいりません。

普通にお互いが「話す」と「聞く」のやりとりが一緒にできていれば、十分です。

話の流れに沿って「話す」と「聞く」のキャッチボールができれば、会話は自然と盛り上がります。

お互いが会話の主役になるため、お互いが満足できるのです。

自分の会話を振り返ってみましょう。

心当たりがあれば、改善するチャンスです。

感じのいい電話対応のマナー(21)
  • 一方的に話をするのではなく、一緒に会話を盛り上げていく。
用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないか。

感じのいい電話対応の30のマナー
感じのいい電話対応の30のマナー

  1. 携帯電話が登場して、待ち合わせにずぼらな人間が増えた。
    携帯電話が登場して、待ち合わせにずぼらな人間が増えた。
  2. 「もしもし」の最初の一声を、ワントーン上げるだけで、会話は弾む。
    「もしもし」の最初の一声を、ワントーン上げるだけで、会話は弾む。
  3. 名前がわかっていても、名乗る。
    名前がわかっていても、名乗る。
  4. 電話で会話を始める前は、相手の都合をうかがうのがマナー。
    電話で会話を始める前は、相手の都合をうかがうのがマナー。
  5. 電話の相槌は、強調するくらいで、ちょうどいい。
    電話の相槌は、強調するくらいで、ちょうどいい。
  6. 見えなくても、相槌の動きはしたほうがいい。
    見えなくても、相槌の動きはしたほうがいい。
  7. 電話で意味ありげな態度を取っても、相手には伝わらない。
    電話で意味ありげな態度を取っても、相手には伝わらない。
  8. 折り入って話をするときには、事前に短いメールで確認する。
    折り入って話をするときには、事前に短いメールで確認する。
  9. 何かをしながらする電話は、必ず相手にばれる。
    何かをしながらする電話は、必ず相手にばれる。
  10. 料理中と運転中の電話は、とにかくやめる。
    料理中と運転中の電話は、とにかくやめる。
  11. 「後で折り返します」という言い方は、悩まされる。
    「後で折り返します」という言い方は、悩まされる。
  12. 人といるときに電話をするなら、一度許可を得ることが大切。
    人といるときに電話をするなら、一度許可を得ることが大切。
  13. 酔った勢いでする電話は、失敗する。
    酔った勢いでする電話は、失敗する。
  14. 急に電話が切れたとき、自分が悪くなくても謝ったほうが、スマート。
    急に電話が切れたとき、自分が悪くなくても謝ったほうが、スマート。
  15. 電話を間違えてかけてしまったとき、どう対応していますか。
    電話を間違えてかけてしまったとき、どう対応していますか。
  16. うつむきながらの電話は、気づかないうちに、会話に悪影響が出る。
    うつむきながらの電話は、気づかないうちに、会話に悪影響が出る。
  17. どんなに距離が離れていても、会話が弾む共通の話題とは。
    どんなに距離が離れていても、会話が弾む共通の話題とは。
  18. レストランの入り口付近で電話をするのは、マナー違反。
    レストランの入り口付近で電話をするのは、マナー違反。
  19. 自分の電話番号は、とっさに言えるようにしたい。
    自分の電話番号は、とっさに言えるようにしたい。
  20. 「電話はご遠慮ください」と注意されても、言い返さない。
    「電話はご遠慮ください」と注意されても、言い返さない。
  21. 一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや独り言。
    一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや独り言。
  22. 用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないか。
    用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないか。
  23. 携帯電話のロックは、自分のためだけでなく、友人のためにかけるもの。
    携帯電話のロックは、自分のためだけでなく、友人のためにかけるもの。
  24. 電話がつながらないことに腹を立てる人は、友人を失う。
    電話がつながらないことに腹を立てる人は、友人を失う。
  25. 留守番電話の「話があります」というメッセージは、感じが悪い。
    留守番電話の「話があります」というメッセージは、感じが悪い。
  26. 留守番電話に、連絡先も残せば、感じがよくなる。
    留守番電話に、連絡先も残せば、感じがよくなる。
  27. 知らない電話番号の相手を知る方法。
    知らない電話番号の相手を知る方法。
  28. 電話代を理由に、電話を切らない。
    電話代を理由に、電話を切らない。
  29. 最後の一言は、3分間、余韻が続く。
    最後の一言は、3分間、余韻が続く。
  30. すぐ電話を切る人とは、縁も切れる。
    すぐ電話を切る人とは、縁も切れる。

同じカテゴリーの作品

2:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION