執筆者:水口貴博

「人生とは何か」を考える
30の言葉

30
6

人生とは、
1本のキャンドル。
小さな火でも、
世の中を明るくする可能性を秘めている。

人生とは、1本のキャンドル。小さな火でも、世の中を明るくする可能性を秘めている。 | 「人生とは何か」を考える30の言葉

人生は、1本のキャンドルです。

小さな火をともしながら、次第に短くなります。

キャンドルの長さは、有限です。

キャンドルが短くなって、最後になくなると、火も消えます。

この様子だけを見ると、むなしさを感じることでしょう。

しかし、見てほしいのは、そこではありません。

大切なことは、キャンドルの火をどうするかです。

風が吹いて、消えかけているキャンドルがあれば、出番です。

火をつけるには、火の力が必要です。

自分の火を使い、再び火を明るくともせます。

「ありがとうございます」と、感謝されるでしょう。

まだ火がついていないキャンドルがあれば、出番です。

自分のキャンドルの火を使って、新たに火をつけることもできます。

新しい光が生まれると、この世はさらに明るくなるでしょう。

火があるうちに、火を最大限に活用していくことが大切です。

世の中をどうすれば、明るくできるのか。

自分の火を、活用していくことです。

消えかかった火を助けたり、新しい火をともしたりすれば、世の中はどんどん明るくなります。

1つの小さな火でも、世の中を明るくできる、大きな可能性を秘めています。

たとえ自分の火は消えても「世の中の明るさ」という光に変わります。

死んだ後も、光が生き続けます。

たった一度の人生でも、社会を大きく変える力があるのです。

「人生とは何か」を考える言葉(30)
  • 世の中を明るくするために、自分の火を最大限に活用する。
まとめ

「人生とは何か」を考える30の言葉
「人生とは何か」を考える30の言葉

  1. 人生とは、星座である。<br>星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。
    人生とは、星座である。
    星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。
  2. 人生とは、化学実験のようなもの。<br>やってみないと、本当のところはわからない。
    人生とは、化学実験のようなもの。
    やってみないと、本当のところはわからない。
  3. 人生とは、雨風の中を飛ぶ飛行機。<br>落ちそうで、落ちない。
    人生とは、雨風の中を飛ぶ飛行機。
    落ちそうで、落ちない。
  4. 人生とは、じゃんけんだ。<br>勝つまで、何度もすればいい。
    人生とは、じゃんけんだ。
    勝つまで、何度もすればいい。
  5. 人生とは、英会話と同じ。<br>よく間違える人ほど、よく上達する。
    人生とは、英会話と同じ。
    よく間違える人ほど、よく上達する。
  6. 人生とは、階段そのもの。<br>1段ずつ上りながら、高く前へと進んでいく。
    人生とは、階段そのもの。
    1段ずつ上りながら、高く前へと進んでいく。
  7. 人生とは、掛け算。<br>マイナスにマイナスをかけると、プラスになる。
    人生とは、掛け算。
    マイナスにマイナスをかけると、プラスになる。
  8. 人生とは、朝日や夕日と同じ。<br>始まりと終わりの瞬間は、いつもと違って見える。
    人生とは、朝日や夕日と同じ。
    始まりと終わりの瞬間は、いつもと違って見える。
  9. 人生とは、マラソンと同じ。<br>ランナーズハイになると、苦しみが快感に変わる。
    人生とは、マラソンと同じ。
    ランナーズハイになると、苦しみが快感に変わる。
  10. 人生とは、砂金採り。<br>何も見つからない行動を繰り返すことで、宝を見つける。
    人生とは、砂金採り。
    何も見つからない行動を繰り返すことで、宝を見つける。
  11. 人生とは、野球のようなもの。<br>9回裏でも諦めなければ、延長戦になる。
    人生とは、野球のようなもの。
    9回裏でも諦めなければ、延長戦になる。
  12. 人生とは、筆記試験だ。<br>完全に正解しなくても、部分点がもらえる。
    人生とは、筆記試験だ。
    完全に正解しなくても、部分点がもらえる。
  13. 人生とは、部屋の電気と同じ。<br>真っ暗でも、スイッチ1つで、明るくなる。
    人生とは、部屋の電気と同じ。
    真っ暗でも、スイッチ1つで、明るくなる。
  14. 人生とは、植物を育てるようなもの。<br>芽が出るまでに、時間がかかる。
    人生とは、植物を育てるようなもの。
    芽が出るまでに、時間がかかる。
  15. 人生とは、一方通行の道路。<br>前に進むことだけを考える。
    人生とは、一方通行の道路。
    前に進むことだけを考える。
  16. 人生とは、ジグソーパズル。<br>できるところから始めると、いつの間にか出来上がる。
    人生とは、ジグソーパズル。
    できるところから始めると、いつの間にか出来上がる。
  17. 人生とは、大都会の駅のホーム。<br>行き先がわからないと、乗るべき電車もわからない。
    人生とは、大都会の駅のホーム。
    行き先がわからないと、乗るべき電車もわからない。
  18. 人生とは、レストランのフルコース料理。<br>1つが終わるたびに、次が現れる。
    人生とは、レストランのフルコース料理。
    1つが終わるたびに、次が現れる。
  19. 人生とは、不動産屋のようなもの。<br>「何でもいいです」という答え方はしない。
    人生とは、不動産屋のようなもの。
    「何でもいいです」という答え方はしない。
  20. 人生とは、エレベーター。<br>ボタンを押さないと、動きもしない。
    人生とは、エレベーター。
    ボタンを押さないと、動きもしない。
  21. 人生とは、ボクシング。<br>ダウンしたときは、カウントエイトまで、休憩する。
    人生とは、ボクシング。
    ダウンしたときは、カウントエイトまで、休憩する。
  22. 人生とは、高速道路。<br>まっすぐの道ばかりでは、眠くなる。
    人生とは、高速道路。
    まっすぐの道ばかりでは、眠くなる。
  23. 人生とは、移り変わる天気と同じ。<br>よかったり悪かったりで、ちょうどいい。
    人生とは、移り変わる天気と同じ。
    よかったり悪かったりで、ちょうどいい。
  24. 人生とは、弓矢と同じ。<br>狙ったものしか、射止めることができない。
    人生とは、弓矢と同じ。
    狙ったものしか、射止めることができない。
  25. 人生とは、綱渡りと同じ。<br>下を向くと怖くなり、前を向くと恐怖が消える。
    人生とは、綱渡りと同じ。
    下を向くと怖くなり、前を向くと恐怖が消える。
  26. 人生とは、空に浮かぶ雲と同じ。<br>常に形が変わり続けるもの。
    人生とは、空に浮かぶ雲と同じ。
    常に形が変わり続けるもの。
  27. 人生とは、エスカレーター。<br>1歩さえ踏み出せば、自動的に進み始める。
    人生とは、エスカレーター。
    1歩さえ踏み出せば、自動的に進み始める。
  28. 人生とは、そのものがプレゼント。<br>すべてが与えられている。
    人生とは、そのものがプレゼント。
    すべてが与えられている。
  29. 人生とは、流れ星。<br>一瞬だから、感動的で美しい。
    人生とは、流れ星。
    一瞬だから、感動的で美しい。
  30. 人生とは、1本のキャンドル。<br>小さな火でも、世の中を明るくする可能性を秘めている。
    人生とは、1本のキャンドル。
    小さな火でも、世の中を明るくする可能性を秘めている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION