執筆者:水口貴博

「人生とは何か」を考える30の言葉

1

人生とは、星座である。星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。

人生とは、星座である。星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。 | 「人生とは何か」を考える30の言葉

夜空を見上げると、きれいな星が輝いています。

それだけでも美しいのですが、面白いのは、星座を知ってからです。

星座とは、明るい星の群れを、いろいろな形に見立てたものです。

星座の形は、ギリシャ時代の神様、動物、器具をかたどったものです。

現在のところ、88座があります。

「88」という数字も、無限を意味するインフィニティー(∞)に似ていて、縁起がいいですね。

星座は、不思議です。

星座を勉強すると、夜空が一風変わって見え始めます。

点と点がつながって線になり、線と線がつながって、意味のある形に見えてきます。

たとえば、カニ座を知ると、点の集まりが、カニに見えてきます。

ハクチョウ座を知ると、点の集まりが、ハクチョウに見えてきます。

星座を知ってから夜空を見上げると、生き物が浮かんでいるように見えて、面白いのです。

人生も、星座です。

何も知らない状態で日常生活を見ていると、ただの点にしか見えません。

そういう人は決まって「人生なんて意味がない」と言います。

勉強が足りないから、無意味な点にしか見えません。

人生は、勉強すると面白くなります。

勉強をすると、無意味な点がつながり、意味のある形に見えてきます。

愛情という形に見えるかもしれません。

希望という形に見えるかもしれません。

幸せという形に見えるかもしれません。

勉強すればするほど、ただの点が、意味のある形に見えてきます。

「人生が変わって見える」とは、このことです。

では、人生には、どのような星座があるのでしょうか。

これから、そのお話をします。

「人生とは何か」を考える言葉(1)
  • 勉強をして、無意味な点の意味に、気づく。
人生とは、化学実験のようなもの。
やってみないと、本当のところはわからない。

「人生とは何か」を考える30の言葉

「人生とは何か」を考える30の言葉
  1. 人生とは、星座である。<br>星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。
    人生とは、星座である。
    星座がわかると、ただの点が、意味のある形に見えてくる。
  2. 人生とは、化学実験のようなもの。<br>やってみないと、本当のところはわからない。
    人生とは、化学実験のようなもの。
    やってみないと、本当のところはわからない。
  3. 人生とは、雨風の中を飛ぶ飛行機。<br>落ちそうで、落ちない。
    人生とは、雨風の中を飛ぶ飛行機。
    落ちそうで、落ちない。
  4. 人生とは、じゃんけんだ。<br>勝つまで、何度もすればいい。
    人生とは、じゃんけんだ。
    勝つまで、何度もすればいい。
  5. 人生とは、英会話と同じ。<br>よく間違える人ほど、よく上達する。
    人生とは、英会話と同じ。
    よく間違える人ほど、よく上達する。
  6. 人生とは、階段そのもの。<br>1段ずつ上りながら、高く前へと進んでいく。
    人生とは、階段そのもの。
    1段ずつ上りながら、高く前へと進んでいく。
  7. 人生とは、掛け算。<br>マイナスにマイナスをかけると、プラスになる。
    人生とは、掛け算。
    マイナスにマイナスをかけると、プラスになる。
  8. 人生とは、朝日や夕日と同じ。<br>始まりと終わりの瞬間は、いつもと違って見える。
    人生とは、朝日や夕日と同じ。
    始まりと終わりの瞬間は、いつもと違って見える。
  9. 人生とは、マラソンと同じ。<br>ランナーズハイになると、苦しみが快感に変わる。
    人生とは、マラソンと同じ。
    ランナーズハイになると、苦しみが快感に変わる。
  10. 人生とは、砂金採り。<br>何も見つからない行動を繰り返すことで、宝を見つける。
    人生とは、砂金採り。
    何も見つからない行動を繰り返すことで、宝を見つける。
  11. 人生とは、野球のようなもの。<br>9回裏でも諦めなければ、延長戦になる。
    人生とは、野球のようなもの。
    9回裏でも諦めなければ、延長戦になる。
  12. 人生とは、筆記試験だ。<br>完全に正解しなくても、部分点がもらえる。
    人生とは、筆記試験だ。
    完全に正解しなくても、部分点がもらえる。
  13. 人生とは、部屋の電気と同じ。<br>真っ暗でも、スイッチ1つで、明るくなる。
    人生とは、部屋の電気と同じ。
    真っ暗でも、スイッチ1つで、明るくなる。
  14. 人生とは、植物を育てるようなもの。<br>芽が出るまでに、時間がかかる。
    人生とは、植物を育てるようなもの。
    芽が出るまでに、時間がかかる。
  15. 人生とは、一方通行の道路。<br>前に進むことだけを考える。
    人生とは、一方通行の道路。
    前に進むことだけを考える。
  16. 人生とは、ジグソーパズル。<br>できるところから始めると、いつの間にか出来上がる。
    人生とは、ジグソーパズル。
    できるところから始めると、いつの間にか出来上がる。
  17. 人生とは、大都会の駅のホーム。<br>行き先がわからないと、乗るべき電車もわからない。
    人生とは、大都会の駅のホーム。
    行き先がわからないと、乗るべき電車もわからない。
  18. 人生とは、レストランのフルコース料理。<br>1つが終わるたびに、次が現れる。
    人生とは、レストランのフルコース料理。
    1つが終わるたびに、次が現れる。
  19. 人生とは、不動産屋のようなもの。<br>「何でもいいです」という答え方はしない。
    人生とは、不動産屋のようなもの。
    「何でもいいです」という答え方はしない。
  20. 人生とは、エレベーター。<br>ボタンを押さないと、動きもしない。
    人生とは、エレベーター。
    ボタンを押さないと、動きもしない。
  21. 人生とは、ボクシング。<br>ダウンしたときは、カウントエイトまで、休憩する。
    人生とは、ボクシング。
    ダウンしたときは、カウントエイトまで、休憩する。
  22. 人生とは、高速道路。<br>まっすぐの道ばかりでは、眠くなる。
    人生とは、高速道路。
    まっすぐの道ばかりでは、眠くなる。
  23. 人生とは、移り変わる天気と同じ。<br>よかったり悪かったりで、ちょうどいい。
    人生とは、移り変わる天気と同じ。
    よかったり悪かったりで、ちょうどいい。
  24. 人生とは、弓矢と同じ。<br>狙ったものしか、射止めることができない。
    人生とは、弓矢と同じ。
    狙ったものしか、射止めることができない。
  25. 人生とは、綱渡りと同じ。<br>下を向くと怖くなり、前を向くと恐怖が消える。
    人生とは、綱渡りと同じ。
    下を向くと怖くなり、前を向くと恐怖が消える。
  26. 人生とは、空に浮かぶ雲と同じ。<br>常に形が変わり続けるもの。
    人生とは、空に浮かぶ雲と同じ。
    常に形が変わり続けるもの。
  27. 人生とは、エスカレーター。<br>1歩さえ踏み出せば、自動的に進み始める。
    人生とは、エスカレーター。
    1歩さえ踏み出せば、自動的に進み始める。
  28. 人生とは、そのものがプレゼント。<br>すべてが与えられている。
    人生とは、そのものがプレゼント。
    すべてが与えられている。
  29. 人生とは、流れ星。<br>一瞬だから、感動的で美しい。
    人生とは、流れ星。
    一瞬だから、感動的で美しい。
  30. 人生とは、1本のキャンドル。<br>小さな火でも、世の中を明るくする可能性を秘めている。
    人生とは、1本のキャンドル。
    小さな火でも、世の中を明るくする可能性を秘めている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION