夜空を見上げると、きれいな星が輝いています。
それだけでも美しいのですが、面白いのは、星座を知ってからです。
星座とは、明るい星の群れを、いろいろな形に見立てたものです。
星座の形は、ギリシャ時代の神様、動物、器具をかたどったものです。
現在のところ、88座があります。
「88」という数字も、無限を意味するインフィニティー(∞)に似ていて、縁起がいいですね。
星座は、不思議です。
星座を勉強すると、夜空が一風変わって見え始めます。
点と点がつながって線になり、線と線がつながって、意味のある形に見えてきます。
たとえば、カニ座を知ると、点の集まりが、カニに見えてきます。
ハクチョウ座を知ると、点の集まりが、ハクチョウに見えてきます。
星座を知ってから夜空を見上げると、生き物が浮かんでいるように見えて、面白いのです。
人生も、星座です。
何も知らない状態で日常生活を見ていると、ただの点にしか見えません。
そういう人は決まって「人生なんて意味がない」と言います。
勉強が足りないから、無意味な点にしか見えません。
人生は、勉強すると面白くなります。
勉強をすると、無意味な点がつながり、意味のある形に見えてきます。
愛情という形に見えるかもしれません。
希望という形に見えるかもしれません。
幸せという形に見えるかもしれません。
勉強すればするほど、ただの点が、意味のある形に見えてきます。
「人生が変わって見える」とは、このことです。
では、人生には、どのような星座があるのでしょうか。
これから、そのお話をします。