執筆者:水口貴博

メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

2

見た目そっくりの化粧道具がある。形が似たブラシは、兼用してもいいの?

見た目そっくりの化粧道具がある。形が似たブラシは、兼用してもいいの? | メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

メイクでは、数多くの道具を使います。

とりわけブラシ類は、たくさんの種類があります。

チークブラシ、ハイライトブラシ、シェーディングブラシ、コンシーラーブラシ、フィニッシングブラシ。

アイシャドーブラシ、スクリューブラシ、アイブロウブラシ、アイライナーブラシ、リップブラシ。

ずらりとブラシを眺めていると、似た形のブラシがあることに気づきます。

たとえば、チークブラシとハイライトブラシは、そっくりです。

しかも、チークとハイライトは、入れる場所も似ています。

すると、ふと、ある考えが心に浮かびます。

たくさんのブラシを使い分けるのが面倒なので、1本のブラシを兼用できるのではないかと思うのです。

なかなか鋭い視点ですが、よくありません。

ブラシを、よく見てみましょう。

毛の柔らかさ、毛の長さ、毛の量、毛先の具合など、わずかに異なっているはずです。

このわずかな違いが、大きな違いを生みます。

なぜ、わざわざ別々のブラシが用意されているのでしょうか。

それは、ブラシのポテンシャルを最大限に引き出すためです。

もし1本のブラシを兼用してしまうと、ブラシのポテンシャルが発揮できなくなります。

また、ブラシに複数の種類の粉が混じってしまうため、発色も悪くなり、メイクの仕上がりが悪くなります。

面倒という気持ちがあっても、やはりそれぞれの役割に応じたブラシを使い分けるのが、一番です。

複数のブラシを使い分ける姿勢は、美しくメイクを仕上げるための登竜門なのです。

メイクにありがちな問題を解決する工夫(2)
  • ブラシは兼用せず、それぞれのブラシの役割に従って、使い分ける。
にきびを治すために何もしなかったら、逆に肌が悪化した。
なぜ?

メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

  1. メイクをしても、どことなく顔が冴えないあなたへ。
  2. 見た目そっくりの化粧道具がある。
    形が似たブラシは、兼用してもいいの?
  3. にきびを治すために何もしなかったら、逆に肌が悪化した。
    なぜ?
  4. メイクの失敗に落ち込まない。
    試行錯誤をしながら、じわじわうまくなっていく。
  5. ティッシュで鼻をかむと、ファンデーションが取れる。
    こういうときの対策は?
  6. 花粉症で鼻水が止まらないときのメイク直しは?
  7. 眉毛を抜くとき、痛みが苦手。
    痛みが小さくなるタイミングはありますか?
  8. 光沢感のある化粧下地は、顔全体に塗らない。
  9. 自分に合った化粧品を上手に見つける方法は?
  10. 自分の髪の毛が、メイクの邪魔になるときの対処方法。
  11. チークをつけすぎてしまった。
    どうやって取り除けばいいの?
  12. チークの粉がなくなってしまった。
    チークの代わりになる化粧品は?
  13. チークは濃すぎて不自然になることはあっても、薄くて不自然になることはない。
  14. 乾燥したときにできる、唇の縦のしわをなくしたい。
  15. ドライヤーをうまく使えば、メイク時間は、もっと短縮できる。
  16. 乾燥肌でメイクが崩れやすい。
    粉っぽくならないメイク方法は?
  17. 恋人との旅行で、夜寝るとき、素顔になる。
    どういうメイクをすればいいの?
  18. マスカラを塗るとき、まぶたにマスカラがついてしまう。
    つかないように塗る方法は?
  19. マスカラは、目を痛めやすいから苦手。
    目に抵抗が小さな方法は?
  20. 利き手でないほうの目のマスカラが塗りにくい。
    不器用な人でもうまく塗る方法は?
  21. マスカラの繊維が固まって、まつげにつけにくい。
    付き具合をよくする方法は?
  22. メイクがうまくいかない自分に、罵声を浴びせていませんか。
  23. 上まぶたがたるんで、アイラインが引きにくい。
  24. ピンクのアイシャドーをすると、なぜか腫れぼったい目に見えてしまう。
    うまく決める方法は?
  25. 眉マスカラが落ちやすい。
    マスカラの品質に問題があるの?
  26. つけまつげが上手に取り外しにくい。
    上手な取り外し方を教えてほしい。
  27. もともと唇の色が悪くて、淡い色の口紅が似合わない。
  28. リップグロスが目立ちすぎて困る。
    べたつき具合をうまく調整する方法は?
  29. 夏場の汗でメイク崩れを防ぐ方法。
  30. メイクに疲れてしまったら。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION