公開日:2011年8月21日
執筆者:水口貴博

メイクの失敗・トラブルを解決する30のQ&A

19

利き手でないほうの目のマスカラが塗りにくい。不器用な人でもうまく塗る方法は?

利き手でないほうの目のマスカラが塗りにくい。不器用な人でもうまく塗る方法は? | メイクの失敗・トラブルを解決する30のQ&A

人間には、利き手があります。

あなたは、右利きですか、左利きですか。

利き手側のメイクは、手を器用に動かせるので、メイクをしやすいのですが、問題なのは、逆側です。

たとえば、右利きの人の場合、右目のマスカラは塗りやすいのですが、左目のマスカラに苦労します。

利き手が届きにくく、なかなか手を動かしにくい。

その結果、右目と左目のマスカラの仕上がり具合がアンバランスになることがあります。

利き手が関係している難しい問題のように思えますが、実のところ、解決法はとてもシンプルです。

ポイントは「顔を傾けること」です。

右利きの人が、左目のマスカラを塗るときは、顔を右側に傾けましょう。

左利きの人が、右目のマスカラを塗るときは、顔を左側に傾けましょう。

たったこれだけで、あっさり問題解決できるはずです。

顔を傾けることで手が届きやすくなり、飛躍的にマスカラが塗りやすくなります。

「おや。本当だ。たしかに見えやすい」

器用な人は自然とコツをつかんで実践できているのですが、不器用な人の場合、この点でつまずいていることが多いようです。

ちなみにこれは、マスカラに限った話ではありません。

チーク、アイライン、アイシャドーなど、すべてにおいて通じます。

なぜこんな単純なことに気づかなかったのかと、笑ってしまうほどです。

できていなかった人は、今日から意識しながら、実践していきましょう。

メイクの失敗・トラブルを解決するQ&A(19)
  • 右利きの人が、顔の左側のメイクをするときは、顔を右側に傾ける。
マスカラの繊維が固まって、まつげにつけにくい。
付き具合をよくする方法は?

メイクの失敗・トラブルを解決する30のQ&A

  1. メイクをしても、どことなく顔が冴えないあなたへ。
  2. 見た目そっくりの化粧道具がある。
    形が似たブラシは、兼用してもいいの?
  3. にきびを治すために何もしなかったら、逆に肌が悪化した。
    なぜ?
  4. ティッシュで鼻をかむと、ファンデーションが取れる。
    こういうときの対策は?
  5. 花粉症で鼻水が止まらないときのメイク直しは?
  6. 眉毛を抜くとき、痛みが苦手。
    痛みが小さくなるタイミングはありますか?
  7. 目元に透明感を出すには、どういうアイメイクがいいの?
  8. 自分に合った化粧品を上手に見つける方法は?
  9. 自分の髪の毛が、メイクの邪魔になるときの対処方法。
  10. チークをつけすぎてしまった。
    どうやって取り除けばいいの?
  11. チークの粉がなくなってしまった。
    チークの代わりになる化粧品は?
  12. 目にできるくまの上手な消し方。
  13. 乾燥したときにできる、唇の縦のしわをなくしたい。
  14. 睡眠不足の朝、目に余分なしわが寄ることがある。
    うまく元に戻す方法は?
  15. 乾燥肌でメイクが崩れやすい。
    粉っぽくならないメイク方法は?
  16. 恋人との旅行で、夜寝るとき、素顔になる。
    どういうメイクをすればいいの?
  17. マスカラを塗るとき、まぶたにマスカラがついてしまう。
    つかないように塗る方法は?
  18. マスカラは、目を痛めやすいから苦手。
    目に抵抗が小さな方法は?
  19. 利き手でないほうの目のマスカラが塗りにくい。
    不器用な人でもうまく塗る方法は?
  20. マスカラの繊維が固まって、まつげにつけにくい。
    付き具合をよくする方法は?
  21. メイクがうまくいかない自分に、罵声を浴びせていませんか。
  22. 上まぶたがたるんで、アイラインが引きにくい。
  23. ピンクのアイシャドーをすると、なぜか腫れぼったい目に見えてしまう。
    うまく決める方法は?
  24. 眉マスカラが落ちやすい。
    マスカラの品質に問題があるの?
  25. つけまつげが上手に取り外しにくい。
    上手な取り外し方を教えてほしい。
  26. もともと唇の色が悪くて、淡い色の口紅が似合わない。
    こんなときの対処法は?
  27. リップグロスが目立ちすぎて困る。
    べたつき具合をうまく調整する方法は?
  28. 夏場の汗でメイク崩れを防ぐ方法。
  29. メイクに疲れてしまったら。
  30. メイクの失敗に落ち込まない。
    試行錯誤をしながら、じわじわうまくなっていく。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION