執筆者:水口貴博

メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

23

上まぶたがたるんで、アイラインが引きにくい。

上まぶたがたるんで、アイラインが引きにくい。 | メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

目元に引くアイラインは、繊細です。

まぶたの形状によっては、アイラインを引きにくくて苦労することがあります。

年齢を重ねると、上まぶたが落ち、余計にアイラインが引きにくくなります。

こういうときには、2つのステップで解決できます。

(ステップ1)
手鏡を使わず、置き鏡を使う

アイラインは、近くで見えるように、手鏡を使います。

上まぶたをメイクするとき、手鏡は下の位置に使います。

下まぶたをメイクするとき、手鏡は上の位置に使います。

手鏡のほうが角度を自由に調整ができるため、まつげの生え際が見えやすくなり、より美しいアイメイクに仕上げやすくなります。

しかし、手鏡を持ちながらアイラインを引くのは、かなりの集中力が必要です。

人によっては、手鏡の角度や距離などに気を取られてしまい、余計にアイメイクがしづらくなる人もいます。

どうしても手鏡がなじめない人は、テーブルに置くタイプの鏡を使いましょう。

鏡が固定されているので両手が自由に使え、アイラインが引きやすくなることがあります。

(ステップ2)
上まぶたを、軽く上に引っ張る

置き鏡を使うことで、両手が自由になります。

アイラインを引くのとは反対の手で、上まぶたを軽く引っ張りましょう。

まぶたが伸びた分、アイラインが引きやすくなります。

メイクにありがちな問題を解決する工夫(23)
  • アイラインが引きにくい人は、置き鏡を使い、アイラインを引くのとは反対の手で、上まぶたを軽く引っ張る。
ピンクのアイシャドーをすると、なぜか腫れぼったい目に見えてしまう。
うまく決める方法は?

メイクにありがちな問題を解決する30の工夫

  1. メイクをしても、どことなく顔が冴えないあなたへ。
  2. 見た目そっくりの化粧道具がある。
    形が似たブラシは、兼用してもいいの?
  3. にきびを治すために何もしなかったら、逆に肌が悪化した。
    なぜ?
  4. メイクの失敗に落ち込まない。
    試行錯誤をしながら、じわじわうまくなっていく。
  5. ティッシュで鼻をかむと、ファンデーションが取れる。
    こういうときの対策は?
  6. 花粉症で鼻水が止まらないときのメイク直しは?
  7. 眉毛を抜くとき、痛みが苦手。
    痛みが小さくなるタイミングはありますか?
  8. 光沢感のある化粧下地は、顔全体に塗らない。
  9. 自分に合った化粧品を上手に見つける方法は?
  10. 自分の髪の毛が、メイクの邪魔になるときの対処方法。
  11. チークをつけすぎてしまった。
    どうやって取り除けばいいの?
  12. チークの粉がなくなってしまった。
    チークの代わりになる化粧品は?
  13. チークは濃すぎて不自然になることはあっても、薄くて不自然になることはない。
  14. 乾燥したときにできる、唇の縦のしわをなくしたい。
  15. ドライヤーをうまく使えば、メイク時間は、もっと短縮できる。
  16. 乾燥肌でメイクが崩れやすい。
    粉っぽくならないメイク方法は?
  17. 恋人との旅行で、夜寝るとき、素顔になる。
    どういうメイクをすればいいの?
  18. マスカラを塗るとき、まぶたにマスカラがついてしまう。
    つかないように塗る方法は?
  19. マスカラは、目を痛めやすいから苦手。
    目に抵抗が小さな方法は?
  20. 利き手でないほうの目のマスカラが塗りにくい。
    不器用な人でもうまく塗る方法は?
  21. マスカラの繊維が固まって、まつげにつけにくい。
    付き具合をよくする方法は?
  22. メイクがうまくいかない自分に、罵声を浴びせていませんか。
  23. 上まぶたがたるんで、アイラインが引きにくい。
  24. ピンクのアイシャドーをすると、なぜか腫れぼったい目に見えてしまう。
    うまく決める方法は?
  25. 眉マスカラが落ちやすい。
    マスカラの品質に問題があるの?
  26. つけまつげが上手に取り外しにくい。
    上手な取り外し方を教えてほしい。
  27. もともと唇の色が悪くて、淡い色の口紅が似合わない。
  28. リップグロスが目立ちすぎて困る。
    べたつき具合をうまく調整する方法は?
  29. 夏場の汗でメイク崩れを防ぐ方法。
  30. メイクに疲れてしまったら。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION