奇跡の瞬間はどこにあるのでしょうか。
宝くじに当たった瞬間でしょうか。
大きな手術に成功して命拾いをした瞬間でしょうか。
めったにないタイミングで、美しい景色を見ることができた瞬間でしょうか。
たしかにどれも正解と言えるでしょう。
しかし、もっと肩の力を抜いて考えてください。
奇跡の瞬間は、私たちのもっと日常にあります。
それは「誰かと出会ったとき」です。
出会いの瞬間は、奇跡の瞬間です。
「どこが奇跡なの?」と疑問に思うかもしれませんが、どこからどう見ても奇跡です。
私たちの日常は毎日、奇跡が起こっています。
あなたが人と出会うことは、奇跡が起こっていることと同等です。
地球には今、80億人以上もの人がいます。
あなたが特定の人と出会う確率は、単純に考えて「80億分の1」ということになります。
これだけ大勢の人がいる中、あなたがその人と出会う確率は天文学的に低い確率です。
もちろん細かい条件が加われば結果も変わりますが、少なくとも極めて低い確率であることに変わりありません。
少しでも場所が違っていれば出会えませんでした。
少しでもタイミングがずれていれば出会えませんでした。
少しでも成り行きが違っていれば出会えませんでした。
あなたが今そこでその人と出会えたことは、宝くじの1等に当選するより、はるかに低い確率です。
サイコロを転がして「1」が連続12回出るより低い確率です。
普通に考えれば、あり得ないことです。
そのあり得ないことが、今あなたの目の前で起こっています。
これを奇跡の瞬間と呼ばずして何と呼ぶのでしょう。
あなたが誰かと出会った瞬間とは、まさしく奇跡の瞬間そのものです。
いま一度、出会いの価値と素晴らしさに気づいてください。
出会いは日常的なことなので軽視されやすいですが、れっきとした奇跡の瞬間です。
出会いがあれば大喜びしましょう。
「すごいことが起きている」と感動してください。
奇跡だからです。
「出会いの瞬間」と書いて「奇跡の瞬間」と読むのです。