失恋・別れ

別れたときの
30の名言

0
19

どんな失恋であっても
「間違いだった」と思ってはいけない。

どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけない。 | 別れたときの30の名言

「あの人を好きになったのは間違いだった」

「付き合ったのは間違いだった」

「恋愛なんて、最初からしなければよかった」

ひどい失恋を経験すると、その恋愛全体を「間違っていた」と思いがちです。

最終的に別れることになったなら、そう思うのも自然なのかもしれません。

 

しかし、どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけません。

失恋を間違いだと思ってしまうと、その恋愛全体を否定することになるため、何も学べなくなります。

後悔が増え、未来に進む足かせにもなる。

また、恋愛をした自分まで否定することになるため、自信喪失にもつながります。

愚かな恋愛をしてしまった自分が情けなくなり、嫌になってしまう。

うっかり考えがちですが、これほど危険な考え方はありません。

 

では、どう考えるか。

どんな失恋であっても「経験できてよかった」と考えることです。

「経験できてよかった」と考えた瞬間、その恋愛全体を肯定することになるため、多くを学べるようになります。

どんなつらい恋愛だったとしても、得られたことがあったはずです。

一方的に苦しめられたなら「人の醜さを知ることができた」と思えばいい。

たとえ忘れたいほどひどい失恋だったとしても「人生の不条理を知ることができた」と思えばいい。

どんな失恋であっても、その恋愛を肯定して、受け入れてください。

「大変だったけど、経験できてよかった」と思うだけでいい。

そうすることで同時に、恋愛に打ち込んだ自分も受け入れることになり、自信もつきます。

肯定することが成長です。

過去と決着をつけることができ、未来に進めます。

別れたときの名言(19)
  • どんな失恋であっても「間違いだった」と思うのではなく「経験できてよかった」と考える。
失恋とは、恋愛の終わりではない。
次の恋愛の始まり。

もくじ
別れたときの30の名言
どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけない。 | 別れたときの30の名言

  1. 失恋して、人は生まれ変わる。
    失恋して、人は生まれ変わる。
  2. 全力で恋愛をしたことは、全力で生きたことになる。<br>真剣に人生を生きている証拠。
    全力で恋愛をしたことは、全力で生きたことになる。
    真剣に人生を生きている証拠。
  3. 傷ついた分だけ、大人の階段を上ることができる。
    傷ついた分だけ、大人の階段を上ることができる。
  4. 苦労した別れの後ほど、いい出会いが待っている。
    苦労した別れの後ほど、いい出会いが待っている。
  5. 「別れさせてもらった」と謙虚に考えよう。<br>失恋後の生き方がスムーズになる。
    「別れさせてもらった」と謙虚に考えよう。
    失恋後の生き方がスムーズになる。
  6. 別れたなら、運命の人ではなかったということ。<br>運命の人なら、交際が続いていたはずだから。
    別れたなら、運命の人ではなかったということ。
    運命の人なら、交際が続いていたはずだから。
  7. 恋人と別れたあなたは、最強の武器を手に入れた。<br>「自由な時間」という武器だ。
    恋人と別れたあなたは、最強の武器を手に入れた。
    「自由な時間」という武器だ。
  8. 失恋は、くよくよするものではなく、バネにするもの。
    失恋は、くよくよするものではなく、バネにするもの。
  9. 自分の気持ちを隠したままでは、失恋から立ち直れない。
    自分の気持ちを隠したままでは、失恋から立ち直れない。
  10. 反省するのが先か。<br>回復するのが先か。
    反省するのが先か。
    回復するのが先か。
  11. 失恋で大切なのは、涙を我慢することではなく、きちんと立ち直ること。
    失恋で大切なのは、涙を我慢することではなく、きちんと立ち直ること。
  12. 失恋した後は、外に出て空を見上げよう。
    失恋した後は、外に出て空を見上げよう。
  13. 今を一生懸命なれない人に、明るい未来はやってこない。
    今を一生懸命なれない人に、明るい未来はやってこない。
  14. 何をやってもうまくいかない交際もある。<br>いつか別れる運命だった。
    何をやってもうまくいかない交際もある。
    いつか別れる運命だった。
  15. 失恋とは口内炎のようなもの。<br>傷口を気にすると、痛みが強くなる。<br>仕事を始めると、痛みが消える。<br>そして、いつの間にか治っている。
    失恋とは口内炎のようなもの。
    傷口を気にすると、痛みが強くなる。
    仕事を始めると、痛みが消える。
    そして、いつの間にか治っている。
  16. 「1人になった」と思い込んでいるだけ。
    「1人になった」と思い込んでいるだけ。
  17. 忘れたくなければ、無理に忘れなくていい。<br>心の奥にしまって、思い出にすればいい。
    忘れたくなければ、無理に忘れなくていい。
    心の奥にしまって、思い出にすればいい。
  18. 失恋で苦しいときは、ホットココア。
    失恋で苦しいときは、ホットココア。
  19. どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけない。
    どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけない。
  20. 失恋とは、恋愛の終わりではない。<br>次の恋愛の始まり。
    失恋とは、恋愛の終わりではない。
    次の恋愛の始まり。
  21. 別れるのはつらいが、無理に付き合い続けるのはもっとつらい。
    別れるのはつらいが、無理に付き合い続けるのはもっとつらい。
  22. 捨てられて失恋をしたなら、見返すために自分磨きを頑張ればいい。
    捨てられて失恋をしたなら、見返すために自分磨きを頑張ればいい。
  23. 失恋することがわかっていたら、恋愛は面白くない。
    失恋することがわかっていたら、恋愛は面白くない。
  24. 悲しくて涙が止まらなければ、てるてる坊主を作って部屋に飾ろう。
    悲しくて涙が止まらなければ、てるてる坊主を作って部屋に飾ろう。
  25. 失恋経験も、自分磨きの1つ。
    失恋経験も、自分磨きの1つ。
  26. あなたの失恋は、映画以上のストーリー。
    あなたの失恋は、映画以上のストーリー。
  27. 失恋をして立ち直れなかった人はほとんどいない。
    失恋をして立ち直れなかった人はほとんどいない。
  28. 結婚がゴールなら、失恋もゴール。<br>どちらも素晴らしいフィニッシュ。
    結婚がゴールなら、失恋もゴール。
    どちらも素晴らしいフィニッシュ。
  29. 失恋してからが本当の戦い。<br>「敗者復活戦」という勝負が待っている。
    失恋してからが本当の戦い。
    「敗者復活戦」という勝負が待っている。
  30. あなたの未来は、きっと今よりよくなっている。
    あなたの未来は、きっと今よりよくなっている。

同じカテゴリーの作品