すべての復縁がうまくいくとは限りません。
残念ながら、復縁に失敗することがあります。
優しい言葉で丁寧に復縁を断られるのはまだいいほうです。
時には厳しい言葉で復縁を断られることもあります。
たとえば、人格を否定されたり、プライドを傷つけられたりなどです。
「あなたよりいい人は、いくらでもいる」
「復縁するくらいなら、死んだほうがまし」
「あなたの悪い顔を見るだけで吐き気がする」
こんな言い方をされれば、誰でも不快になって当然でしょう。
心が傷つくことを言われると頭に血が上り、かっとなってしまいがちです。
好意をよせていた人が、一転して憎たらしく思えるようになる。
「悔しい。許せない。仕返しをしてやりたい」
異常な考えを浮かべる人もいるかもしれません。
しかし、どんなに腹が立っても仕返しをしてはいけない。
たしかに相手の言い方は不適切ですが、腹いせでやり返すと、結局は相手と同じレベルになります。
わざと相手が嫌がることをして困らせるのは、完全な迷惑行為。
場合によっては、刑事事件に発展する可能性もあります。
大きな事件に発展すれば、自分の人生に消えない傷が残ります。
プライドを傷つけられるような言葉で断られても、冷静になること。
相手を恨んだり憎んだりしません。
仕返しもしません。
復縁の失敗では、相手から厳しい言葉を言われることもあります。
「仕方ない」という一言を自分に言い聞かせ、次のステップに進みましょう。