遠距離恋愛で注意したいのは「数えること」についてです。
メールを送った回数。
メールが来た回数。
電話をしなかった日数。
会えない日数。
遠距離恋愛中は、いろいろな数を数える機会があるでしょう。
もちろん普通に数えるくらいならいいのです。
ふとしたときに「最近電話がちょっと増えたかな」「最近メールが少し減ったかな」と考える程度ならいいでしょう。
気になったときに数えることなら、誰にでもあります。
また「次のデートまで、あと○○日」と数えることもあるはずです。
数字をうまく利用すれば、モチベーションを上げる働きもあります。
ただし、適度の範囲で数えるのはいいのですが、過度になってはいけません。
1日中「いくつだろう。どのくらいだろう」と考えていませんか。
メールの送受信の回数や電話をしなかった日数など、数を気にするのは、疲れる原因になります。
以前より増えて喜ぶこともあれば、以前より減って落ち込むこともあるでしょう。
数えるたびに一喜一憂するため、感情の波が激しくなり、疲れる原因になります。
また数を気にし始めると「ないこと」に注意が向く傾向があります。
「少ない」「減った」など不足に注意が向くと、落ち着かず、考えがネガティブに傾きやすくなるのです。
数えることはあっても、数えすぎないことです。
数を気にしすぎる自分がいれば、仕事や趣味などに集中して、うまく気を紛らわせるようにしましょう。