遠距離恋愛中、身近なカップルを見たとき、羨ましく感じることが多くなるでしょう。
自分の場合、時間とお金をかけてようやく恋人と会えますが、近距離恋愛のカップルは簡単に実現します。
会いたいときに会えるのは、やはり大きなメリットです。
「近くに恋人がいるのは楽だよね。いいな。羨ましい」と思うでしょう。
近距離恋愛のカップルの悩みも、ささいな程度に聞こえます。
「恋人が最近冷たい」という悩みも「すぐ会いに行けば解決するでしょう」と思う。
「今日は恋人と会えなかった」という悩みも「1日くらい会えなくても大したことない」と思う。
「1週間に1回しかデートができない」という悩みも「1週間に1回もデートができれば十分」と思う。
羨ましく感じるだけならまだいいのですが、時には憎たらしく見えることもあるかもしれません。
しかし、憎たらしく見えても、憎まないことです。
憎むと、体力や精神力を消耗して、疲れるだけ。
罪のないカップルを憎んだところで、何の意味もなく、いいこともありません。
もし気になりそうなときは、さらりと受け流しましょう。
気にしないのが一番。
適度に受け流す力も、生きる力の1つです。
気にしないように自分に言い聞かせると、感情のコントロールがうまくなります。
時には、無心になることも必要です。
どうしても気になってしまうなら、難しいときもありますが、見ないように心がける方法もあります。
その場から離れてしまえば、視界に入ることもなくなります。
適当に受け流したり、できるだけ見ないようにしたりすれば、いらいらすることも少なくなります。