行き道の途中、余裕があれば心がけたいことがあります。
現在地を知らせるメールの送信です。
たとえば、家を出たり電車に乗ったりするとき「今から家を出ます」「電車に乗ります」などのメールを送ります。
「いちいちメールを送るのが面倒。黙って待ち合わせ場所に来ればいいではないか」と思うかもしれません。
しかし再会当日、会うまでまったく連絡がないと、恋人はこんな不安を感じるでしょう。
「寝坊していないだろうか」
「きちんと家を出ただろうか」
「まさか、今日再会する約束を忘れていないだろうか」
何も連絡がないと、悪い妄想が膨らみ、余計な心労を増やすことがあります。
現在地を知らせるメールを送れば、きちんと待ち合わせ場所に向かっていることを恋人に伝えられます。
恋人も安心して、待ち合わせ場所に向かえるのです。
さて、実はこのメールには、もう1つ大切な役割があります。
それは、再会の雰囲気を盛り上げる効果です。
「今から電車に乗ります」というメールがあれば「これから電車に乗るのだな」とわかります。
「○○の駅まで来ました。あと30分くらいで到着します」というメールがあれば、進み具合がわかるでしょう。
恋人がじわじわ近づいている様子がわかるので「もうすぐ会える」という期待感が一気に高まります。
再会したときの感動を、ますます盛り上げることができるのです。