公開日:2015年4月9日
執筆者:水口貴博

遠距離恋愛を長続きさせる30の秘訣

  • 「遠距離恋愛を乗り越えよう」という意識合わせをしていますか。
遠距離恋愛を長続きさせる30の秘訣

「遠距離恋愛を乗り越えよう」という意識合わせをしていますか。

遠距離恋愛は、一方が努力するだけでは成功できません。
自分だけ努力しても、相手がサボれば、続きません。
逆に相手が努力しても、自分がサボれば、やはり続きません。

遠距離恋愛をするときに考えたい、2つの目標。

遠距離恋愛をするなら考えておきたい目標が、2つあります。
「短期目標」と「長期目標」です。
どちらか一方だけでは不十分で、どちらも大切です。

1日の中でも一番大事なのは、朝と夜のメール。

遠距離恋愛で連絡を取るときに困るのが、ネタです。
毎日連絡をしていると、だんだんネタが減って、話すことがなくなります。
無理にネタをひねり出すのも疲れるでしょう。

ストレートで強い愛情表現を使えば、不安や寂しさが一瞬で吹き飛ぶ。

遠距離恋愛に、中途半端な愛情表現は不要です。
「私のことはどのくらい愛している?」
「私のことを1日に何回くらい考える?」

遠距離恋愛が長期間になるときの励まし方。

遠距離恋愛が長期間になる場合、励まし方に困ります。
たとえば、遠距離恋愛が1年続くとします。
なかなか会えない期間が1年も続くとなると、遠距離恋愛の先行きが不安になるでしょう。

恋人の1日の行動を細かく追求する行為は、もはや束縛と同じ。

恋人関係なら、恋人の私生活が気になるでしょう。
遠距離で相手の様子が見えないと、知りたい欲求も強くなるはず。
そこで、恋人の1日の行動を細かく追求しようとする人がいます。

2人が写った写真は、心強い味方になる。

遠距離恋愛の心強い味方。
それは、2人が写った写真です。
今まで2人で撮った写真の中から、幸せいっぱいの1枚を選んでください。

連絡手段がマンネリにならないよう注意する。

遠距離恋愛の連絡手段といえば、電話・メール・SNSが中心になるでしょう。
携帯電話端末が発達したおかげで、電波の届く範囲なら、いつでもどこでも連絡ができます。
しかし、いつも同じ連絡手段では、だんだんマンネリが出てきます。

遠距離恋愛の成就を想像するのが、成就に導くコツ。

遠距離恋愛は、失敗を想像してはいけません。
想像したことは、現実になる力があるからです。
もちろんトラブルを未然に防ぐために、起こりえる状況を思い浮かべるならいいのです。

仕送りも、愛情表現の1つ。

愛情表現の1つとしておすすめなのが、仕送りです。
相手の生活を少しでも助けるため、たまには何か仕送りを送ってみてはいかがでしょうか。
「家族関係ではないのだから大げさではないか」と思いますが、これから家族関係になるかもしれない相手です。

天気予報は、遠距離恋愛の絶好のネタ。

恋人に連絡するときのネタは、身近なところに存在します。
天気予報です。
自分が住んでいる場所の天気予報ではありません。

恋人とおそろいの小物を使うと、恋人関係の維持に役立つ。

お互いの心理的な距離を近づける工夫があります。
お揃いの小物を使う方法です。
お互いが同じ小物を使うと「付き合っている」「つながっている」などの感覚が得られ、恋人関係の維持に役立ちます。

イベントにこだわりすぎるのもよくない。

遠距離恋愛でも、やはりイベントは大切にしたいところです。
たとえば、誕生日・クリスマス・バレンタインデーなどです。
大切な日は、やはり恋人と過ごして、一緒に祝いたいと思うでしょう。

日記には、遠距離恋愛をスムーズにさせる効果がある。

遠距離恋愛の強い味方。
それが、日記です。
日記には、遠距離恋愛をスムーズにさせる効果があります。

あなたの書く手紙には、恋人の名前が含まれていますか。

遠距離恋愛では、ときどき手紙を書くのがおすすめです。
愛する気持ちを、口頭ではなく文字にすると、情緒的に表現できます。
相手の前では恥ずかしくて言えないことでも、文字にすれば、うまく伝えられるでしょう。

我慢しすぎるのはよくない。
まったく我慢しないのもよくない。

遠距離恋愛では、我慢が必要です。
ところが、この我慢の程度がくせ者です。
「寂しくても悲しくても、とにかく我慢が必要」

共通の話題と一体感を生み出す習慣とは。

遠距離恋愛を始めたばかりのころは、日常の話題が中心になるでしょう。
友人・家族・仕事などの話をすることもあれば、遠距離恋愛の悩みを話し合うこともあるはずです。
しかし、遠距離恋愛を始めてしばらく経てば、だんだん話のネタが少なくなります。

プレゼントに迷ったとき、ヒントにしたいこと。

たまには恋人にプレゼントを贈ってみるのもアイデアです。
電話やメールもいいのですが、大切な日にプレゼントを贈ることで、新鮮な恋人関係を思い出し、恋愛関係も続けられるでしょう。
さて、何を贈ろうかと迷ったとき、あなたならどうしますか。

写真と動画を上手に利用して、遠距離恋愛と感じさせない雰囲気を作ろう。

離れた恋人とのやりとりは、電話とメールが中心になるでしょう。
つまり、声と文字です。
もちろん声や文字によるコミュニケーションもいいのですが、伝えられる内容に限界もあります。

遠距離恋愛中は、できるだけ喧嘩を避けよう。

遠距離恋愛で注意したいのは、喧嘩です。
喧嘩は、すべての人間関係で注意するのが当然ですが、遠距離恋愛では、特に要注意です。
遠距離恋愛の場合、喧嘩になりやすい上、仲直りもしにくい特徴があるからです。

もっとお金のかからない方法はないか。

遠距離恋愛には、大なり小なり、お金が必要です。
連絡には通信費がかかり、会いに行くには交通費が必要です。
1回は小さな費用でも、積み重なれば、大きな費用になります。

日帰りから泊まりがけに予定を変更することもあっていい。

日帰りのつもりで、遠距離の恋人に会いに行った。
久しぶりに会うと、もっと一緒にいたい気持ちが我慢できなくなった。
そんなとき、お互いの都合さえよければ「日帰り」から「泊まりがけ」に変更してはいかがでしょうか。

予定はすぐ埋まる。
次に会う約束は、できるだけ早く入れる。

次に会う予定は、できるだけ早めに入れましょう。
理想は、デートで会っている最中に決めてしまうことです。
直接会っているときのほうが話しやすく、恋愛感情も高ぶっているため、スムーズに決めやすいでしょう。

トラブルを起こしやすいのは、デートが終わってしばらくしたとき。

トラブルを起こしやすいのは、デート前ではありません。
デートが終わってしばらくしたときです。
デートの前は「ようやく恋人と会える」という期待感があって、わくわくします。

自分ばかり会いに行き、恋人はまったく会いに来てくれない。

「自分ばかり会いに行き、恋人はまったく会いに来てくれない」
遠距離恋愛では、まれにあるケースです。
もちろん相手が忙しくて時間がないなら、まだいいのです。

愛情表現ばかりを意識して、忘れがちなこととは。

遠距離恋愛では、愛を伝えることが大切です。
「大好き」「愛している」という一言で、愛情表現ができます。
恋い慕う気持ちを恋人に伝えるから、良好な恋人関係を維持できたり深めたりできます。

しばらく連絡に不都合が生じる場合は、前もって恋人に伝えておく。

連絡に不都合が生じる可能性があるなら、前もって恋人に伝えておくようにしましょう。
たとえば、仕事の都合でしばらく連絡ができなかったり遅くなったりするなら、事前に伝えておきます。
急な場合は仕方ありませんが、わかっているなら、前もって恋人に伝えておくほうが安心です。

お互いに離れていても、映画館で一緒に映画を見ているような疑似体験をする方法。

遠距離恋愛では、物理的に距離が離れています。
そんな状況でも、映画館で一緒に映画を見ているような疑似体験ができる方法があるので、ご紹介します。
(1)映画のDVD

会いたくても会えなくなる状況は、突然やってくるもの。

遠距離恋愛では、余裕があるなら会っておくのが得策です。
「今週末に会わなくても、また来月に会えるだろう」
「先日会ったばかりだから、しばらく会わなくても大丈夫だろう」

恋人の隠し事に気づいたとき、どう指摘すればいいか。

あってはならないことも、時には起こるでしょう。
その1つが、恋人の隠し事に気づいてしまう瞬間です。
ちょっとしたきっかけで、恋人の隠し事に気づいてしまったとき、どうすればいいか。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION