執筆者:水口貴博

転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉

27

慣れ親しんだ職場は、今は快適でも、後が大変。

慣れ親しんだ職場は、今は快適でも、後が大変。 | 転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉

慣れ親しんだ職場は、さぞ居心地がいいでしょう。

みんなとすっかり顔なじみになりました。

どの作業も経験したことがあり、仕事にも慣れました。

仕事の流れは熟知して、繰り返しの作業が大半を占めるようになりました。

十分慣れたおかげで、ミスをすることもほとんどなくなりました。

それでいて、毎月安定した給料をもらえます。

「これで最高ではないか」と思いますが、要注意です。

実は危ない状態なのです。

居心地がよくなり始めたら、黄色信号です。

「気持ちいいな。ずっとこのままでいたい」と思う反面、変化を拒む気持ちが強くなります。

今は快適かもしれませんが、後が大変です。

変化に弱くなる。

行動力がなくなる。

保身や現状維持ばかり考えるようになるのです。

本人も気づかないくらいゆっくりと、気力・体力・精神力が低下しています。

気づけば、頭が固くて、変化に弱い人間になっているのです。

いざ大きな変化がやってきたとき、気合が入らず、吹き飛ばされてしまうでしょう。

これが、慣れ親しんだ職場に隠れたリスクです。

いつの間にか、変化に弱くなっていませんか。

今はいいかもしれませんが、この状態をずっと続けたときのリスクに気づくことです。

快適であっても、適度なタイミングで抜け出すことです。

人に命令されて抜け出すより、自分の意思で抜け出すほうが、リスクを最小限に抑えられます。

自分に課題を与えましょう。

自分から適度な変化を求めましょう。

変化を求める習慣があれば、いざというときに生き残れます。

転職・退職を決断する勇気が出る言葉(27)
  • 慣れ親しんだ職場に隠れたリスクに気づく。
新しい人生に挑戦できる権利を、放棄していないか。

転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉

  1. あなたには、辞める権利がある。
  2. あなたは、会社の奴隷ではない。
  3. 奴隷のような生き方になっては、自分がかわいそう。
  4. 狭い世界で満足していいのか。
    外には、もっと広い世界が広がっている。
  5. 「転職したい」と思い始めたときから、転職が始まる。
  6. 自分の代わりは、いくらでもいる。
  7. あなたが進むべき方向は、今のままで合っていますか。
  8. 計画がしっかりしていれば、退職は怖くない。
  9. ポジティブな退職は、立派な卒業。
  10. いきなり100歩を考えるから大変。
    まず1歩、踏み出そう。
  11. いけないのは、安易な退職。
    慎重な退職なら、人生にプラスをもたらす。
  12. 魅力的な仕事は、偶然出会うものではなく、積極的に出会うもの。
  13. 「どうせうまくいくはずがない」と最初から諦めていないか。
  14. 「私の退職計画」という題名を書くだけでいい。
  15. 経験者の話を聞けば、退職や転職の勇気も出てくる。
  16. 自分の人生は、自分で守らなくてはいけない。
    残念ながら、会社は守ってくれない。
  17. 会社との関係を切るのは、意外に簡単。
  18. 退職が1日遅れると、人生も1日遅れる。
  19. 転職先では、あなたを待っている人がいる。
  20. 本当にやりたい仕事をしないまま、人生を終えていいのか。
  21. あなたには、第2の人生が待っている。
  22. 先延ばしにする癖があることに気づく。
  23. 退職は、会社や上司を裏切るわけではない。
  24. 今日も世界のどこかで、退職・転職が普通に行われている。
  25. 会社員の給料だけでは、お金持ちになれない。
  26. 完全に迷惑を避けようとするから、退職に踏み切れない。
  27. 慣れ親しんだ職場は、今は快適でも、後が大変。
  28. 新しい人生に挑戦できる権利を、放棄していないか。
  29. 退職を怖がっていては、退職が失敗してしまう。
  30. 退職によって失うものはあるが、転職によって得られるものもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION