人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
自己紹介のときに、自己PRをしてはいけない。
就職活動
面識がなければ、自己紹介はフルネームが基本。
就職活動
一般事務と経理事務の違いとは。
就職活動
プレエントリーとは。
就職活動
インセンティブとは。
就職活動
内定とは。

就職活動用語
30定義

お気に入り5 読んだ
26

自己紹介自己PRいとは

自己紹介と自己PRの違いとは。 | 就職活動用語の30の定義や違い

  • 己紹介をお願いします」

そう面接官から言われた後「では次に、自己PRをお願いします」と言われることがあります。

自己紹介と自己PR。

違いが分からなければ、返事に困るでしょう。

どちらも同じ意味と思いがちですが、厳密には異なります。

簡単に言えば「自己紹介は人生の紹介。自己PRは強みの紹介」です。

それぞれ意味が異なるため、異なる説明を準備しておくことが必要です。

自己紹介とは

自己紹介とは、自分の概要を紹介することです。

名前・生年月日・年齢・出身・住所・学歴など、自分の概略を紹介します。

 

ただし、履歴書に書いてあることを淡々と答えるのではありません。

自分らしい生き方を表現しながら説明すると、人物像が分かりやすくなります。

興味を盛り込んで話をすることで、人生の流れに意味があり、面接官の心を動かしやすくなります。

自己PRとは

自己PRとは、自分の強みを紹介することです。

長所・特技・成功談・貴重な経験などです。

 

ただし、淡々と強みをアピールするだけでは不十分です。

強みを紹介しながら「企業にどう貢献できるか」という点を絡めて答えるのが、ポイントです。

企業の利益と絡めて強みを話せば、価値のある人物としてアピールしやすくなります。

就職活動用語の定義や違い その26

  • 自己紹介自己PRけて、
    説明できるようになる
グループディスカッションとグループワークの違いとは。

もくじ
(就職活動用語の30の定義や違い)

同じカテゴリーの作品