執筆者:水口貴博

人生をハッピーにする30の方法

10

生き方は2通りしかない。最初に楽をして、後で苦労するか。最初に苦労して、後で楽をするか。

生き方は2通りしかない。最初に楽をして、後で苦労するか。最初に苦労して、後で楽をするか。 | 人生をハッピーにする30の方法

生き方を大きく分けると、2通りしかありません。

1つ目は「最初に楽をして、後で苦労する生き方」です。

学生時代に勉強をせず、遊んでばかり過ごします。

楽しくて楽ですが、その代わり、後で苦労します。

勉強をサボったため、大人になってからわからないことが多くて、苦労します。

勉強が遅れているため、仕事でも認められにくくなります。

給料もたまりにくいため、お金がなくて、さらに苦労が増えるのです。

苦労から逃げたいと思いますが、逃げられません。

しわ寄せは、必ずやってきます。

もう1つの生き方は「最初に苦労して、後で楽をする生き方」です。

学生時代、一生懸命に学問に励みます。

苦労もストレスも多い日々を送りますが、その代わり、後で楽になります。

勉強をしっかりすればするほど、知識や見聞が豊かになり、世の中が面白く見えてきます。

しっかり勉強して学問を身につけてきたため、仕事でも認められやすいです。

仕事で認められやすければ、給料も上がりやすくなり、生活も楽になるのです。

もちろんどちらの生き方でもいいです。

ただし、私としては、最初に苦労する生き方をおすすめします。

年を取ってからの苦労は、大変だからです。

年を取るにつれて、体力も記憶力も落ちます。

衰えてからの苦労は、大変です。

思うようにはいかず、若いときより、何倍も苦労するのです。

若いうちなら、体力も記憶力もあります。

苦労はいえ、余裕があるため、小さな苦労で済みます。

本当のところ、苦労は若いうちにしたほうがいいのです。

若いうちに苦労は、買うくらいでいいです。

若いうちに苦労を買うと、実は節約になります。

勉強に投資したお金は、後から倍になって返ります。

人生の最初で苦労しておくと、後の人生が楽になるのです。

人生をハッピーにする方法(10)
  • 最初に苦労して、後で楽になる。
体が重く感じるのは、上に上がっているから。

人生をハッピーにする30の方法

  1. あなたは今、歴史を作っているところである。
  2. 取り組み始めた段階で、半分終わっている。
  3. あなたの人生は、すべてがベストタイミング。
  4. プロセスを楽しむことができなければ、人生も楽しめない。
  5. やる気になるだけでは、意味がない。
    行動してこそ意味がある。
  6. 寝つきが悪いのは、何かがよくない警告である。
  7. バスや電車の揺れは、最高の癒しである。
  8. 料理人や給仕は、見えない努力をしている。
  9. あなたは「食事をする」と「食事を味わう」のどちらですか。
  10. 生き方は2通りしかない。
    最初に楽をして、後で苦労するか。
    最初に苦労して、後で楽をするか。
  11. 体が重く感じるのは、上に上がっているから。
  12. 悩みは、頭だけで考えるのではなく、紙に書いて吐き出す。
  13. どんなに悩んでもいい。
    ただし、歩みだけは続けること。
  14. 幸せに理由はない。
    不幸には理由がある。
  15. トイレを我慢しても、いいことは1つもない。
  16. ほとんどの人が、自分から青春を終わりにしている。
  17. 傘を持ち歩くのが面倒だと思うのは、安い傘を使っているせいだ。
  18. 自分を信じるほど、潜在的な力が発揮される。
  19. 満開の花も、つぼみの花も、どちらも美しい。
  20. 楽しくないときににこにこするのが、本当のプラス思考だ。
  21. 「人に知られたら大変」と思うことほど、大したことではない。
  22. 心も運動しないと、太る。
  23. 尊敬できる人がいないのは「自分に魅力がない」と言っているようなもの。
  24. 落ち込んだときは、こう考えよう。
    「しばらくすれば、嵐は通りすぎるだろう」
  25. 自分が何に価値を感じているかを、客観的に確かめる方法。
  26. 「素晴らしい」という言葉ほど、素晴らしい褒め言葉はない。
  27. 「このままではいけない」と思っているあなたは、素晴らしい。
  28. 「開けゴマ」には、本当にドアを開ける力がある。
  29. 人生は、生きるのではなく、生き抜くもの。
  30. 私たちの人生は、自己責任である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION