気力

心に火をつける
30の言葉

17
29

信念を持ちつつも、
時には融通の利く人が、
本当にかっこいい。

信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。 | 心に火をつける30の言葉

頑固になるのも、考えものです。

信念と頑固は、表裏一体です。

信念があるのは素晴らしいですが、信念にこだわりすぎると、頑固になります。

頑固とは、周りの様子や変化を無視して、自分の考えや態度を、かたくなに守ろうとすることです。

一切、例外を作らない姿勢です。

融通が利かなくなると、もはやロボットです。

ロボットは、あらかじめ決められたマニュアルのとおりにしか、動けません。

もちろん信念を持つことは大切です。

 

しかし、信念だけでは、不十分です。

 

では、どういう姿勢がいいのでしょうか。

信念を持ちつつも、時には融通の利く人になるのです。

融通とは、その場に応じた適切な処置を取る姿勢のことです。

機転を利かせて、臨機応変に対応できる姿は、かっこいいです。

信念を持ちつつ、時には例外を受け入れられるようになると、本当にかっこよくなれます。

マニュアルにない動きができるのは、ロボットにはできません。

ときどき例外を受け入れるから、人間味がある温かさが感じられます。

それが、最も人間らしい姿なのです。

心に火をつける言葉(29)
  • 信念を持ちつつも、時には融通の利く人になる。
虹は、いろいろな色があるから美しい。
いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

もくじ
心に火をつける30の言葉
信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。 | 心に火をつける30の言葉

  1. 今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
    今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
  2. メンタルブロックを、ぶち壊せ。
    メンタルブロックを、ぶち壊せ。
  3. 拍手には、テンションを上げる効果がある。
    拍手には、テンションを上げる効果がある。
  4. 楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
    楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
  5. 失敗を、成功で取り戻そうとするな。<br>失敗したら、失敗で取り戻せ。
    失敗を、成功で取り戻そうとするな。
    失敗したら、失敗で取り戻せ。
  6. 今、あなたがしていることは、下積みである。
    今、あなたがしていることは、下積みである。
  7. 下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。<br>楽しむものだ。
    下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。
    楽しむものだ。
  8. 健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
    健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
  9. なぜ、人の目は、前にしかないのか。
    なぜ、人の目は、前にしかないのか。
  10. どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
    どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
  11. 自己責任ほど、楽な生き方はない。
    自己責任ほど、楽な生き方はない。
  12. 本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
    本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
  13. 「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
    「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
  14. 世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
    世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
  15. やらされていると思ったら負け。<br>「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
    やらされていると思ったら負け。
    「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
  16. 今あなたは、落ち込まない練習をしている。
    今あなたは、落ち込まない練習をしている。
  17. 「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
    「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
  18. 敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
    敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
  19. 有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
    有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
  20. 「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。<br>力を抜くほうが、前によく進む。
    「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。
    力を抜くほうが、前によく進む。
  21. 疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
    疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
  22. 本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
    本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
  23. 仕事が大きいかどうかではない。<br>仕事がきちんとできるかどうかだ。
    仕事が大きいかどうかではない。
    仕事がきちんとできるかどうかだ。
  24. 呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
    呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
  25. ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。<br>人間も、もっと自由に生きていいよね。
    ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。
    人間も、もっと自由に生きていいよね。
  26. 悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
    悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
  27. 人生は、金づちで釘を打つようなもの。
    人生は、金づちで釘を打つようなもの。
  28. 中途半端の失敗は、気分が悪い。<br>全力の失敗は、気分がいい。
    中途半端の失敗は、気分が悪い。
    全力の失敗は、気分がいい。
  29. 信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
    信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
  30. 虹は、いろいろな色があるから美しい。<br>いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。
    虹は、いろいろな色があるから美しい。
    いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

同じカテゴリーの作品