- 同棲に必要な5つの準備を把握する。
 
- 同棲をすると決めた日から、できる範囲の準備を始める。
 
- 同棲を誘うときは「将来」というキーワードを含める。
 
- 同棲をするなら、覚悟と責任感を大切にする。
 
- 同棲の経験者から話を聞いて、イメージの強化に役立てる。
 
- 同棲のシミュレーションは、生活という点だけでなく、結婚までの線を描く。
 
- 同棲の順番を間違えないよう意識する。
 
- 親に同棲の報告をするときは「同棲」ではなく「一緒に暮らす」という表現を使う。
 
- 親が同棲に反対しても、すぐ諦めず、納得してもらえるまで理性的に説得する。
 
- 親が反対姿勢を崩さないなら、条件を提示して説得してみる。
 
- 事情がないかぎり、前もってご両親への挨拶をする。
 
- 同棲の必需品をリストアップして、必需品リストを作成する。
 
- 初期費用の種類を把握して、自分たちに必要な初期費用を試算してみる。
 
- 生活費の試算と比較をして、メリットを「数字」で確認する。
 
- それぞれの個室がある物件を探す。
 
- 生活費を抑えるアイデアの1つとして、古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
 
- 同棲前には、3カ月分の生活費、最低でも1カ月分の生活費を準備しておく。
 
- お金の話ができなくても、簡単に諦めず、できるように説得していく。
 
- 初期費用を抑えるために、新品にこだわらず、中古も選択肢として検討する。
 
- 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプを検討する。
 
- 足りないものが出てきたとき、新しく買う前に、身近な人からもらったり借りられたりできないか考えてみる。
 
- 必要になるかわからないものは、生活をしながら買い足していく。
 
- 同棲前に旅行やお泊まりを経験して、2人の共同生活に慣れておく。
 
- 「何でもいい」「どちらでもいい」という一言は避け、できるだけ具体的に答える。
本当に何でもいいなら「あなたの好きなものでいいよ」と答える。
 
- 収集癖があるなら、相手が納得できる説明を考えておく。
 
- できるだけ家事能力を高めておく。
 
- 同棲前に、少しでもメンタルを鍛えておく。
 
- 同棲を始める前に、喧嘩と仲直りを経験しておく。
 
- 同棲直前は、できるだけ喧嘩を避ける。
 
- 「同棲の準備も思い出になる」と考え、モチベーションを上げる。
 
同じカテゴリーの作品
 
 
 
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION