復縁の相談をしたいとき、復縁カウンセラーを頼る場合もあるでしょう。
復縁カウンセラーを選ぶ際、注意したいのはカウンセラーの質だけではありません。
相談の手段も、重要なポイントです。
できるだけ正確で具体的なアドバイスがほしければ、適切な優先順位があります。
メールより電話、電話より対面です。
それぞれの相談手段に特徴があるため、自分が求める相談レベルと照らし合わせながら、参考にしてみてください。
最も手軽な相談方法といえば、やはりメールでしょう。
メールは、お互い都合のいいときに読んだり返信できたりするメリットがあります。
もちろんメールによる相談もいいですが、デメリットもあります。
伝えられる情報量が限られたり、やりとりにも時間がかかったりなどです。
また文字だけではニュアンスがわかりにくいため、間違って伝わる場合があります。
カウンセラーにとって、アドバイスに必要な情報が不足する可能性があります。
メールよりおすすめなのが、電話です。
電話なら、短時間で多くの情報を伝えられます。
声で伝えるとニュアンスもきちんと伝えられるため、正確な事情を伝えられるでしょう。
話し方もカウンセラーにとっては重要な情報源です。
メールより電話で相談するほうが、カウンセラーにとってもアドバイスしやすくなります。
リアルタイムで話ができるので、疑問点もその場ですぐ解消できます。
電話よりさらに正確なアドバイスがほしいなら、対面です。
相談者と会うことができれば、別れの事情や話し方だけでなく、相談者の全体的な雰囲気まで知ることができます。
相談者の雰囲気も、アドバイスには重要な参考情報。
カウンセラーにとっては、アドバイスに必要な情報が多いため、より具体的で正確なアドバイスをしやすくなります。
メールや電話に比べて料金も高めですが、ハイレベルな相談をしたければ、価値はあるでしょう。