執筆者:水口貴博

別れ話で話し合いをするときの
30の心得

14
1

複雑な事情の場合、
別れるときに本当の理由を言うべきか。

複雑な事情の場合、別れるときに本当の理由を言うべきか。 | 別れ話で話し合いをするときの30の心得

別れたい理由は、正直に言うのが基本です。

相手に誠意を見せるためにも、嘘はつかず、ありのままの理由を伝えたほうがいいでしょう。

理由を隠したりごまかしたりして別れるのは、誠意に欠けます。

もし言葉が悪くなるようなら、言い換えたりオブラートに包んだりなど工夫をします。

不誠実な理由で別れるなら「ざんげ」という意味でも、非難されるのを覚悟の上、正直に告白したほうがいいでしょう。

しかし、本当の理由が複雑な事情である場合は、そのかぎりではありません。

事情によっては、隠したほうがいい場合もあります。

たとえば、二股です。

付き合っていた当初から二股なら、恋人を騙し続けていたことになります。

本当の理由を言えば、ただでさえ大変な別れ話が、余計に大変になります。

もともと恋人が暴力を振るう性格なら、真実を告白すれば、命に危険が及ぶ可能性もあるでしょう。

この場合については、ケース・バイ・ケースと考えるのが妥当です。

もちろん正直に言うのが誠実ではありますが、状況によっては臨機応変な対応も必要です。

本当の理由を言うことで、重大な問題に発展しそうなら、自己責任のうえ、隠し通すのも方法の1つです。

不誠実であるものの、人生では嘘が必要になる場面があるのも事実。

穏便に済ませる手段を選ぶのも悪くないでしょう。

とりわけ命に関わるような問題に発展しそうな場合は、慎重な判断が必要です。

自分だけで考えるのではなく、頼りになる人と相談したうえで、総合的に判断することをおすすめします。

別れ話で話し合いをするときの心得(14)
  • 本当の理由が極めて重大な内容なら、自己責任のうえ、隠す方法も検討する。
言い分を話すときは、話が長くならないように注意する。

別れ話で話し合いをするときの30の心得
別れ話で話し合いをするときの30の心得

  1. 別れ話は、一方的にならず、話し合いから入る。
    別れ話は、一方的にならず、話し合いから入る。
  2. 別れ話における時間の目安とは。
    別れ話における時間の目安とは。
  3. 別れには、どのくらい時間を使えばいいのか。
    別れには、どのくらい時間を使えばいいのか。
  4. 別れ話は、ゆっくり話したほうが早く終わる。
    別れ話は、ゆっくり話したほうが早く終わる。
  5. がっつり食事をしながら、別れ話をしない。
    がっつり食事をしながら、別れ話をしない。
  6. お酒を飲みながら別れ話をしない。
    お酒を飲みながら別れ話をしない。
  7. カフェインが含まれた飲み物は、別れ話に最適。
    カフェインが含まれた飲み物は、別れ話に最適。
  8. 恋人からもらったアクセサリーを、別れ話で返却する。
    恋人からもらったアクセサリーを、別れ話で返却する。
  9. 相手を傷つける発言は、余計に別れ話がこじれるだけ。
    相手を傷つける発言は、余計に別れ話がこじれるだけ。
  10. 余計なスキンシップは、別れ話に不要。
    余計なスキンシップは、別れ話に不要。
  11. 「別れる」という言葉を、はっきり使ったほうがいい。
    「別れる」という言葉を、はっきり使ったほうがいい。
  12. 別れ話では、余計な冗談を言わないのが賢明。
    別れ話では、余計な冗談を言わないのが賢明。
  13. 別れ話をスムーズにするためには、別れたときの素晴らしさを伝えること。
    別れ話をスムーズにするためには、別れたときの素晴らしさを伝えること。
  14. 複雑な事情の場合、別れるときに本当の理由を言うべきか。
    複雑な事情の場合、別れるときに本当の理由を言うべきか。
  15. 言い分を話すときは、話が長くならないように注意する。
    言い分を話すときは、話が長くならないように注意する。
  16. 別れ話で、必要ない過去まで掘り返しすぎないようにする。
    別れ話で、必要ない過去まで掘り返しすぎないようにする。
  17. 同情で別れを撤回するのは要注意。
    同情で別れを撤回するのは要注意。
  18. 相談しつつも、堂々と訴える。
    相談しつつも、堂々と訴える。
  19. 別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。
    別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。
  20. 別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。
    別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。
  21. 「冷めた」という理由では、物足りない。
    「冷めた」という理由では、物足りない。
  22. 別れ話が重苦しくなり、話し合いが停滞したとき。
    別れ話が重苦しくなり、話し合いが停滞したとき。
  23. 「わかった」という一言には要注意。
    「わかった」という一言には要注意。
  24. 相手の悪かったところを言うときの注意点。
    相手の悪かったところを言うときの注意点。
  25. 相手が怒ってきても、できるだけ反論は避ける。
    相手が怒ってきても、できるだけ反論は避ける。
  26. 別れ話で、保留をお願いされたときの注意点とは。
    別れ話で、保留をお願いされたときの注意点とは。
  27. 無言になっているときは、考えている時間。
    無言になっているときは、考えている時間。
  28. 言いにくいことを笑ってごまかす癖がある人は要注意。
    言いにくいことを笑ってごまかす癖がある人は要注意。
  29. 別れ話には、感謝も伝えるのがマナー。
    別れ話には、感謝も伝えるのがマナー。
  30. 別れ話が長引いて、終電を逃したとき。
    別れ話が長引いて、終電を逃したとき。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION