就職活動前に準備しておきたい
30のこと

20
1

就職活動に有利なのは、
どこの新聞なのか。

就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

「就職活動には、○○新聞」

ときどきそんな広告を見かけることがあります。

大手新聞社から発行されている新聞があります。

就職活動には、経済系の新聞がよいと言われています。

経済活動の詳細が書かれているほうが、株や社会活動の詳細な動きがわかりやすくなります。

詳細まで書かれていたほうが、就職活動でも有利と思うものです。

しかし、ここに注意です。

いくら詳細に書かれていても「読みにくい」と感じるのでは、頭に入ってきません。

細い説明が、かえって苦手と感じる人もいるでしょう。

読みにくい新聞を読むのでは、楽しめるニュースも楽しめなくなります。

もっと大切な選択基準があります。

「自分に合っている」と感じているという基準です。

大手新聞社の新聞を比較して「自分に合っている」と感じている新聞を選びましょう。

新聞ごとに、書き方や文字の大きさなどが、若干異なります。

主要な社会の出来事を知る程度なら、どの新聞を読んでも大差ありません。

「できるだけ詳しく知っていたほうがいい」と思いますが、就職活動では、大まかな経済活動が把握できれば十分です。

詳しく知っていたほうがいいと思いますが、そもそも面接で、それほど細かな経済事情を突っ込まれることはまれです。

新聞や書籍など、出版関連の企業への就職でないかぎり、普通は細かな経済事情を突っ込まれることはないはずです。

自分に合った新聞は「読みたい」と思うようになるため、結果として効率がよくなるのです。

もちろん「自分に合っている」と感じている新聞なら、複数を購読するのもいいでしょう。

場合によっては、新聞ではなく、インターネットでもかまいません。

媒体にこだわると、かえって不便が生じて、就職活動の足かせになります。

「自分に合っている」と思うから「読みたい」と思います。

「読みたい」と思うから、長続きして、有意義な情報収集の時間が楽しめるのです。

就職活動前に準備しておきたいこと(20)
  • 世間の声や評判に惑わされず、自分に合った媒体を選ぶ。
「社会人になれるかな」と考える必要はない。
社会人になるしかないから。

就職活動前に準備しておきたい30のこと
就職活動前に準備しておきたい30のこと

  1. 「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
    「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
  2. 「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
    「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
  3. 社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
    社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
  4. 一般的な就職活動の流れ。
    一般的な就職活動の流れ。
  5. 就職を有利にする、3つの準備。
    就職を有利にする、3つの準備。
  6. 就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
    就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
  7. 借りられる物は、借りて済ませる。
    借りられる物は、借りて済ませる。
  8. 早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
    早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
  9. 「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
    「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
  10. 見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
    見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
  11. 就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
    就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
  12. 就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
    就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
  13. 就職活動は、マラソンと同じ。<br>最初に飛ばしすぎると、息切れする。
    就職活動は、マラソンと同じ。
    最初に飛ばしすぎると、息切れする。
  14. 就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
    就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
  15. 就職内定率を気にしても、仕方ない。
    就職内定率を気にしても、仕方ない。
  16. 親に就職先を命令されたときの対応方法。
    親に就職先を命令されたときの対応方法。
  17. 自分の人生は、自分のもの。
    自分の人生は、自分のもの。
  18. 仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
    仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
  19. 就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
    就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
  20. 就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
    就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
  21. 「社会人になれるかな」と考える必要はない。<br>社会人になるしかないから。
    「社会人になれるかな」と考える必要はない。
    社会人になるしかないから。
  22. 即戦力は、あって邪魔にならない。
    即戦力は、あって邪魔にならない。
  23. 正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
    正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
  24. OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
    OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
  25. 経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
    経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
  26. 評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
    評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
  27. 大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
    大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
  28. 転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
    転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
  29. 必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
    必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
  30. 明るい未来を考えると、勇気が出る。<br>暗い未来を考えると、勇気が出ない。
    明るい未来を考えると、勇気が出る。
    暗い未来を考えると、勇気が出ない。

同じカテゴリーの作品

2:49

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION