就職活動

就職活動前に準備しておきたい
30のこと

2
5

就職を有利にする、
3つの準備。

就職を有利にする、3つの準備。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

就職活動の多くは、時期が決まっているものが大半です。

企業説明会や面接などは明確な時期があります。

自分の都合で、日程をずらしにくい特徴があります。

その一方で、いつでも始められる就職活動もあります。

 

「自己分析」「業界研究」「筆記試験対策」です。

 

この3つは、自由なタイミングで始めることができます。

早くできるなら、早いほうがいい。

大げさに言えば、大学入学と同時に始めることも可能です。

少しでも有利に進めるために、余裕があれば、できるだけ早めに始めましょう。

  1. 自己分析

自分の特徴を把握するのに、早すぎることはありません。

自分はどんな性格で、どんな能力があるのか。

個性・適性・目標などを、自分を分析する作業は、いつでも始められます。

また早く始めたほうが、勉強の方向性も定まるため、就職活動も有利になります。

自分の特徴がわかれば、学業や私生活に生かせる場面もあるでしょう。

「人生の進む方向を決める作業」と言っても言いすぎではありません。

自己分析は、できるだけ早めに実施して、自分の研究をしておきましょう。

  1. 業界研究

業界研究も、いつでも始めることができます。

業界研究とは、さまざまな業界や業種について、詳しく調べることを言います。

これから伸びていく業界もあれば、衰退していく業界もあります。

業界とはいえ、実は抽象的にしか把握していない場合が大半であり、やはり具体的に知りたい部分もあるでしょう。

業界の特徴を早めに把握しておけば、本格的に就職活動を始めるときもスムーズになるでしょう。

  1. 筆記試験対策

筆記試験対策も、いつでも始めることができます。

企業によっては、面接前に筆記試験が設けられている場合があります。

一般常識や時事などが基本ですが、企業によっては、業界に特化した試験が出題されることもあります。

一般常識は生きていく上で役立ちますから、早く学ぶほうがベターです。

就職活動前に準備しておきたいこと(5)
  • 「自己分析」「業界研究」「筆記試験対策」は、早めに始める。
就職活動に必要な金額は、およそ25万円。

もくじ
就職活動前に準備しておきたい30のこと
就職を有利にする、3つの準備。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

  1. 「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
    「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
  2. 「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
    「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
  3. 社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
    社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
  4. 一般的な就職活動の流れ。
    一般的な就職活動の流れ。
  5. 就職を有利にする、3つの準備。
    就職を有利にする、3つの準備。
  6. 就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
    就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
  7. 借りられる物は、借りて済ませる。
    借りられる物は、借りて済ませる。
  8. 早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
    早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
  9. 「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
    「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
  10. 見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
    見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
  11. 就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
    就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
  12. 就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
    就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
  13. 就職活動は、マラソンと同じ。<br>最初に飛ばしすぎると、息切れする。
    就職活動は、マラソンと同じ。
    最初に飛ばしすぎると、息切れする。
  14. 就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
    就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
  15. 就職内定率を気にしても、仕方ない。
    就職内定率を気にしても、仕方ない。
  16. 親に就職先を命令されたときの対応方法。
    親に就職先を命令されたときの対応方法。
  17. 自分の人生は、自分のもの。
    自分の人生は、自分のもの。
  18. 仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
    仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
  19. 就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
    就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
  20. 就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
    就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
  21. 「社会人になれるかな」と考える必要はない。<br>社会人になるしかないから。
    「社会人になれるかな」と考える必要はない。
    社会人になるしかないから。
  22. 即戦力は、あって邪魔にならない。
    即戦力は、あって邪魔にならない。
  23. 正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
    正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
  24. OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
    OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
  25. 経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
    経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
  26. 評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
    評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
  27. 大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
    大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
  28. 転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
    転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
  29. 必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
    必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
  30. 明るい未来を考えると、勇気が出る。<br>暗い未来を考えると、勇気が出ない。
    明るい未来を考えると、勇気が出る。
    暗い未来を考えると、勇気が出ない。

同じカテゴリーの作品