人付き合い

人間関係の悩みが軽くなる
30の言葉

10
19

変わった性格の人と出会ったとき、
どう思うか。

変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

変わった性格の人に出会ったときは、どう思うかが問題です。

「変な人だな」

「気持ちが悪い」

「頭がおかしい人なのかな」

そう思うと、相手に抵抗感が出て、嫌悪感に鳥肌が立つだけでしょう。

やみくもに「離れろ」「嫌い」「気持ち悪い」などと言って突き放すと、貴重な出会いが失われます。

異物のような扱いは、相手に失礼です。

危害を加えてくるなら別ですが、普通に変わった性格なら怖がる必要はありません。

少し考え方をアレンジして、こんなふうに考えてみましょう。

「変わった性格」は「可能性を秘めた性格」と言い換えてみるのです。

少し表現を変えるだけで、輝いた印象に変わります。

変わった性格だと思うのは、自分にはない理解や価値観を持っています。

相手の性格が変わっているのではなく、自分が性格が平凡すぎて、つまらないだけかもしれません。

変わっている性格の中にも、あなたの励みや手本になる部分もあるはずです。

相手を突き放すのではなく、受け入れましょう。

変わった性格の人と出会ったときは、自分の器や世界観を広げるチャンスです。

逃げるのではなく、もっと近づいてみることです。

「こういう人もいるのか」と思えば、相手を受け入れやすくなるでしょう。

相手を尊重する考え方を持てば、抵抗を感じた出会いに、貴重な価値を見いだせます。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(19)
  • 変わった性格の人に出会ったときは、可能性を秘めた性格と思って接する。
人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。

もくじ
人間関係の悩みが軽くなる30の言葉
変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
    あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人の話を聞くだけで、人助け。
    人の話を聞くだけで、人助け。
  3. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
    目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
    相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。<br>主人公になりきることが大切。
    人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  6. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
    神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  7. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。<br>一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
    人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  8. 見送るとき、ドアを閉めてすぐ鍵をかけない人は、優しい人。
    見送るとき、ドアを閉めてすぐ鍵をかけない人は、優しい人。
  9. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
    会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  10. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
    人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  11. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。<br>力加減が大切だ。
    人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切だ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
    取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
    背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。<br>与えた愛で評価される。
    人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。<br>はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
    苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。<br>気合を入れてもらったのだ。
    顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。<br>どんな話も、必ず自分が、聞いている。
    自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
    携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
    変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
    人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
    口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. スーパーマンは、弱いものを助けるから、ヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるから、ヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。<br>世界には、まだ70億人以上もいる。
    1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ70億人以上もいる。
  24. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
    少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
    助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友達に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
    友達に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
    どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
    人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは、忘れない。
    どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは、忘れない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。<br>本だけでは学べないこともある。
    人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品