執筆者:水口貴博

人間関係の悩みが軽くなる
30の言葉

10
34

会話は、
連想ゲームと考えるほうが、
話題が浮かびやすくなる。

会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

私が子どものころに「意味がよくわからない」と思った言葉があります。

「連想」です。

「連想」という言葉の意味をご存じですか。

連想とは、1つの事柄につられて、関連したことを思い出すことを言います。

たとえば「山」と言えば「森」「坂道」「緑」などを浮かべることです。

「海」と言えば「魚」「青い」「冷たい」などを浮かべることです。

関連することを、次々と思い浮かべることを「連想」と言います。

堅苦しくて、聞き慣れない言葉と思いますが、私たちのとても身近なところに、連想があります。

会話なのです。

会話は「連想ゲーム」です。

1つのことを話して、関連していることを思い浮かべて、次々と話を続けます。

私たちは毎日、連想に接しています。

「会話が続かない」という人は「会話の流れは完全に続けるもの」と思っています。

もちろん会話の流れは完全に続いていたほうが、スムーズに会話は進むでしょう。

しかし、完全に流れがつながる必要はありません。

「関連している」という程度で、いいのです。

関連していることなら、思い浮かぶことも増えるはずです。

「山」と言えば「森」「坂道」「緑」などを浮かべるイメージです。

「そういえば」「ふと思ったんだけど」という言葉を、たくさん使いましょう。

会話は連想ゲームですから、そのくらいの幅はあって、大丈夫です。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(10)
  • 会話は、連想ゲームだと考える。
人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉
人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
    あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。<br>力加減が大切。
    人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切。
  3. 相手を変えようとしない。<br>自分が変わればいい。
    相手を変えようとしない。
    自分が変わればいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
    相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
    目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
  6. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。<br>主人公になりきることが大切。
    人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  7. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
    神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  8. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。<br>一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
    人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  9. 付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
    付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
  10. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
    会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  11. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
    人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
    取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
    背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。<br>与えた愛で評価される。
    人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。<br>はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
    苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。<br>気合を入れてもらったのだ。
    顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。<br>どんな話も、必ず自分が、聞いている。
    自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
    少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
    変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
    人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
    口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. 人の話を聞くだけで、人助け。
    人の話を聞くだけで、人助け。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。<br>世界には、まだ80億人以上もいる。
    1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ80億人以上もいる。
  24. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
    どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
    助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
    友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
    どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
    人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. 離れていく人を無理に引き止めない。
    離れていく人を無理に引き止めない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。<br>本だけでは学べないこともある。
    人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION