執筆者:水口貴博

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

17

自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。どんな話も、必ず自分が、聞いている。

自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。どんな話も、必ず自分が、聞いている。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

「自分の話を誰も聞いてくれない」

おや、1人きりでお困りですか。

話をしたい話題があっても、聞いてもらう相手がいないのでは、寂しいですね。

話す相手がいないと、気持ちの共有ができません。

しかし、あらためて考えると、完全に誰にも聞いてもらえない状況はあり得ません。

どんな話も、必ず自分が、聞いているからです。

ささいに思ったことですら、自分が真面目に聞いています。

たくさん思ったり考えたりするのは、たくさん自分に語りかけることです。

頭の中で、言葉を発信して、そのまま自分が受け止めます。

1人でいろいろ考えるのも、なかなか粋ではありませんか。

ここが大切です。

本来、私たちが一番仲良くなるべき人物は、友人ではありません。

自分なのです。

友人とたくさん会話するにつれて仲良くなるように、1人になって考えるにつれて、自分と仲良くなれます。

1人になるのを、怖がらないことです。

たくさん自分に語りかけて、自分と仲良くなりましょう。

友人と仲良くなる前に、まず自分と仲良くなることが大切です。

自分と大の仲良しになるから、友人とも、うまくやっていけるようになるのです。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(17)
  • 自分に話しかけるつもりで、考える。
少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切。
  3. 相手を変えようとしない。
    自分が変わればいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
  6. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  7. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  8. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  9. 付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
  10. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  11. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. 人の話を聞くだけで、人助け。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ80億人以上もいる。
  24. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. 離れていく人を無理に引き止めない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION