人付き合い

人間関係の悩みが軽くなる
30の言葉

29
14

人は、
受け取った愛で評価されない。
与えた愛で評価される。

人は、受け取った愛で評価されない。与えた愛で評価される。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

幸せな人生とは、愛をたくさん受け取ることでしょうか。

 

たしかに多くの人から愛されるほど、幸せな人生を送れると思うでしょう。

 

しかし、愛を受け取ることばかり考えると、逆に人間関係は悪くなります。

人を見るとき、価値を定めるような目つきや態度になるからです。

自分を愛してくれる人には優しく接しますが、愛してくれない人には冷たく接します。

愛をもらう前提になると「愛が欲しい」と口に出して言わなくても、そういう雰囲気が出ます。

自然と周りに伝わり、嫌われてしまうのです。

自分がもらえる愛の量を心配すればするほど、人生は苦しくなります。

本当は、逆です。

愛をもらえない心配より、愛を与える努力です。

愛は、異性を恋い慕うだけではありません。

性別や年齢を問わず、日常で接する身近な人を、喜ばせたり、楽しませたり、助けたりすることです。

人が評価されるのは、受け取った愛の量ではありません。

与えた愛の量で評価されます。

人徳は、無償の愛をいかに与えたかで、決まります。

愛を受け取るのではなく、与えることを考えましょう。

無償の愛を与えるほど、人生は素晴らしくなります。

愛は、与えても、減るものではありません。

与えるほど、増えるものです。

愛を与えるほど、人から感謝され、多くの愛を受け取ることになるのです。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(14)
  • 愛をもらえない心配より、愛を与える努力をする。
苦手をごまかさない。
はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。

もくじ
人間関係の悩みが軽くなる30の言葉
人は、受け取った愛で評価されない。与えた愛で評価される。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
    あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人の話を聞くだけで、人助け。
    人の話を聞くだけで、人助け。
  3. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
    目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
    相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。<br>主人公になりきることが大切。
    人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  6. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
    神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  7. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。<br>一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
    人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  8. 見送るとき、ドアを閉めてすぐ鍵をかけない人は、優しい人。
    見送るとき、ドアを閉めてすぐ鍵をかけない人は、優しい人。
  9. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
    会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  10. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
    人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  11. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。<br>力加減が大切だ。
    人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切だ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
    取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
    背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。<br>与えた愛で評価される。
    人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。<br>はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
    苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。<br>気合を入れてもらったのだ。
    顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。<br>どんな話も、必ず自分が、聞いている。
    自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
    携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
    変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
    人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
    口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. スーパーマンは、弱いものを助けるから、ヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるから、ヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。<br>世界には、まだ70億人以上もいる。
    1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ70億人以上もいる。
  24. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
    少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
    助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友達に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
    友達に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
    どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
    人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは、忘れない。
    どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは、忘れない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。<br>本だけでは学べないこともある。
    人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品