執筆者:水口貴博

人間関係の悩みが軽くなる
30の言葉

9
6

付き合いが長くなるにつれて、
相手のことを見なくなっていませんか。

付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

あなたには付き合いの長い人がいるでしょう。

いま一度、付き合いの長い人のことを思い出してください。

たとえば、親、友人、恋人です。

その人のことを細かく思い出してみましょう。

どんな顔でしょうか。

どんな声でしょうか。

どんな話し方をしているでしょうか。

どんな性格でしょうか。

どんな振る舞いをしているでしょうか。

普段どんな服装をしているでしょうか。

どんな考え方で生きているでしょうか。

外見でも内面でもいいので、相手のことを注意深く思い出してください。

顔にほくろがあっても、正確な位置となると、なかなか思い出せないものです。

付き合いが長くなればなるほど、相手のことを見なくなるもの

「そういえばこんな顔だったね」

「そういえばこんな声だったね」

「そういえばこんな性格だったね」

知っているにもかかわらず、はっと驚くことがあるでしょう。

相手を見ているようで、実際は意外と見ていないものです。

いいえ、厳密に言えば、最初は見ていましたが、だんだん見なくなりました。

付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなるもの。

自分でも知らないうちに「見ているつもり」が増えます。

「私は相手のことを知っている」という考えが強くなって、注意深く見ることを怠ってしまいます。

じっくり見ることが減って、ちらっと一瞬だけ見ることが多くなります。

「見ているつもり」が増えると、誤解が増えます。

誤解が増えると、思わぬトラブルの元になるのです。

気づくことも前進になる

気づくだけでもかまいません。

「そういえば最近、相手のことをきちんと見ていないな」と。

気づくことも前進です。

相手のことを思い出すことで、存在価値を再確認できるでしょう。

細かく丁寧に大切な人のことを思い出せば、見る目が変わります。

すでに十分知っているはずの人ですが、不思議と新鮮な気持ちになるでしょう。

感謝と尊敬の念が生まれ、関係が深まるきっかけになります。

たまには丁寧に大切な人のことを思い出そう

たまには時間を作って、丁寧に大切な人のことを思い出してください。

マッサージタイムでもかまいません。

バスタイムに浴槽でのんびりしているときでもかまいません。

日記を書きながら思い出すのもおすすめです。

はっとした気づきが得られるに違いありません。

きちんと相手を見ることで、これからも末永い付き合いができるのです。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(9)
  • たまには付き合いの長い人のことを細かく思い出す。
会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉
人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
    あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。<br>力加減が大切。
    人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切。
  3. 相手を変えようとしない。<br>自分が変わればいい。
    相手を変えようとしない。
    自分が変わればいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
    相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
    目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見れば、ちょうどいい。
  6. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。<br>主人公になりきることが大切。
    人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  7. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
    神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  8. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。<br>一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
    人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  9. 付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
    付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
  10. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
    会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  11. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
    人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
    取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
    背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。<br>与えた愛で評価される。
    人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。<br>はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
    苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。<br>気合を入れてもらったのだ。
    顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。<br>どんな話も、必ず自分が、聞いている。
    自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
    少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
    変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
    人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
    口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. 人の話を聞くだけで、人助け。
    人の話を聞くだけで、人助け。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。<br>世界には、まだ80億人以上もいる。
    1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ80億人以上もいる。
  24. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
    どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
    助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
    友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
    どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
    人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. 離れていく人を無理に引き止めない。
    離れていく人を無理に引き止めない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。<br>本だけでは学べないこともある。
    人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION