公開日:2024年7月19日
執筆者:水口貴博

趣味で心がけたい30の大切なこと

24

趣味にはまるのはいいが、依存症になってはいけない。

趣味にはまるのはいいが、依存症になってはいけない。 | 趣味で心がけたい30の大切なこと

とことん趣味を楽しもうと思って、ひたすら没頭します。

少しでも時間があれば趣味をして、いつも趣味のことを考えています。

趣味に明け暮れるのはいいのですが、ここで注意したいのが「依存症」です。

趣味を楽しんでいるうちに、いつの間にか依存症に陥るケースがあります。

ゲームを楽しんでいるうちに陥る、ゲーム依存症

ワインを楽しんでいるうちに陥る、アルコール依存症。

ネットを楽しんでいるうちに陥る、インターネット依存症。

ギャンブルを楽しんでいるうちに陥る、ギャンブル依存症。

趣味の範囲で楽しんでいるつもりがどんどん深みにはまっていき、抜け出せなくなるのです。

気づかないうちに陥るのが依存症の特徴です。

もちろんどんな趣味でも、夢中になると依存症のような状態になるものです。

どこから依存症と呼べるのか線引きが難しいところですが、判断の目安としては次の2点が挙げられます。

  1. 生活に支障が出ること
  1. やめたいのにやめられない状態になっていること

生活に支障が出ているにもかかわらずやめられない状態になっているなら、依存症の可能性が大といえます。

依存症になると、仕事に支障が出たり、健康を害したり、大きな借金を背負うことになったりなど、大きな悪影響が及びます。

家族がいれば、家庭崩壊につながる恐れもあります。

依存症は、本人だけの問題に収まらず、家族や友人など周りの人も巻き込みます。

依存症にならないために、一定の基準を設けておくといいでしょう。

「ゲームは1日○○時間まで」

「アルコールは1日○○グラムまで」

「ギャンブルは○○円まで」

「インターネットの利用は1日○○時間まで」

基準を設けておくのは、依存症にならないためには大切なことです。

子どもが守るようなルールに思えますが、こうしたルール設定は大人になってからも大切です。

「依存症になりかけているかな」と思ったら、自分で自分を規制しましょう。

セルフコントロールは重要です。

誰かに指摘されたときは、すでに危ない状態といえます。

誰かに指摘されてから制限を設けるのではなく、自発的に制限を設けるのが賢明です。

趣味で心がけたい大切なこと(24)
  • 趣味のやり過ぎで依存症にならないように注意する。
名刺交換をしないほうが、良い趣味仲間を作れる。

趣味で心がけたい30の大切なこと

  1. 趣味は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  2. 趣味で大切なのは、量より質。
  3. 趣味をするときは「暇をつぶす」より「楽しむ」と言うのが良い。
  4. 素直に書籍で勉強することも大事。
  5. 予約が必要なら、もたもたしないで今すぐ入れるのが吉。
  6. 趣味のルールや制限を恨んではいけない。
  7. 暇ができたから趣味をするのではない。
    趣味をするために暇を作るのだ。
  8. 楽しむだけで満足しない。
    ベストを尽くして、楽しみ尽くすそう。
  9. 趣味は生きがいそのもの。
    干渉する人がいても、大事な趣味を守り抜く。
  10. 自分が楽しいからといって、人に強要するのはよくない。
  11. 人の趣味に対して、否定的なことを言っていないか。
  12. 人の趣味にリスペクトを持つことは大切。
  13. 全力で趣味を楽しむのも素晴らしい。
    のんびり趣味を楽しむのも素晴らしい。
  14. マウントを取られても、むきになる必要はない。
    引け目を感じる必要もない。
  15. どんな趣味でも、最終的な決断を下すのは自分。
    人の意見をうのみにするのはよくない。
  16. 「そんなことやって何の意味があるんですか」という一言ほど、野暮な質問はない。
  17. 「ご趣味は何ですか?」では、会話が盛り上がらない。
  18. 趣味の悩みは、誰もが通る登竜門。
  19. 趣味を褒められたとき、とっさに否定していませんか。
  20. 「高くて買えない」と思ったとき、どうするか。
  21. 日記のネタに困ったときは、趣味について書けばいい。
  22. 趣味で注意したいのは、夜更かし。
  23. 趣味を仕事にしても楽しめる人、趣味を仕事にしたら楽しめなくなる人。
  24. 趣味にはまるのはいいが、依存症になってはいけない。
  25. 名刺交換をしないほうが、良い趣味仲間を作れる。
  26. 後片付けまでが趣味。
  27. 自分より下手な人を見て、ばかにしない。
    余計なお節介を焼かない。
  28. 終了時間が近づいて慌てるから、つまらないミスをする。
  29. 趣味を満喫した日は「充実した1日だった」で締めくくる。
  30. 趣味で使う道具は、丁寧に扱おう。

同じカテゴリーの作品

3:06

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION