公開日:2023年10月14日
執筆者:水口貴博

ピンチを乗り越える30の方法

13

迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解。

迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解。 | ピンチを乗り越える30の方法

ピンチのとき、選択肢に迷う場面があります。

たとえば「Aも良い。Bも良い。どちらも良い方法で迷う」という場面です。

それぞれが良い選択肢の場合、どちらにしようか迷って仕方ないときがあるでしょう。

あるいは、メリット・デメリットを比較した結果、どちらも同じということもあるはずです。

どちらも似たり寄ったりだと、なおさら迷います。

方法が見つからなくて悩まされることもあれば、逆に良い方法が複数見つかって、選ぶのに悩まされることもあるものです。

そんなときに言えることは、ただ1つです。

「迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解」ということです。

「迷って仕方ない」ということは「ほとんど差がない」ということです。

差があったとしても、微々たる誤差の範囲であり、無視できる程度といえます。

つまり「ほぼ同じ」ということです。

したがって、どちらにしようか迷って仕方ないときは、どちらを選んでも正解ということになるのです。

こうした場面でも一番NGなのは、延々と迷い続けて貴重な時間を失ってしまうことです。

ぐだぐだ迷う時間が一番無駄です。

あらゆるリソースで最も貴重なのが、時間です。

時間だけは、一度失ったらそれが最後であり、どうやっても取り返せません。

もたもたしていると、あっという間に時間が過ぎます。

特に完璧主義者は100点を求める傾向があるため、判断の場面で多くの時間を費やす傾向があります。

迷ってばかりで決められず、多くの時間を失うと、ろくなことになりません。

機を逃してしまい、うまくいく方法もうまくいかなくなります。

迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解なのですから、さっと決めてしまいましょう。

なかなか決められないなら、適当な方法で決めるのも悪くありません。

くじ引き、サイコロ、じゃんけん、コイントス、鉛筆転がし。

自分で決められないなら、神様に決めてもらえばいいのです。

この考え方は、選択肢が2つの場合だけでなく、3つ4つなど複数がある場合も同じです。

迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解なのです。

ピンチを乗り越える方法(13)
  • どれにしようか迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解ということで、適当にさっと決める。
ピンチのときのいらいらを、相手にぶつけない。
腰を低くして、丁寧にお願いする。

ピンチを乗り越える30の方法

  1. ピンチの基本姿勢は、最速&前倒し。
  2. ピンチに陥ったとき、焦りながら行動するのはNG。
  3. ピンチのときだからこそ、まず寝ることから始める。
  4. ピンチになった原因を分析する。
  5. 空腹のままでは、ピンチを乗り越えられない。
  6. 「申し訳ない」という気持ちは、捨てる。
    「迷惑がかかる」という気持ちも、捨てる。
  7. ピンチを乗り越えられるかどうか人に聞いたところで仕方ない。
  8. 短期的な視点ではなく、長期的な視点で考えよう。
    応急対処より、根本対処を行おう。
  9. 自分を責める暇があれば、さっさと動こう。
  10. 絶対うまくいく方法を探す人は、ピンチを乗り越えられない。
  11. ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにある。
  12. 「人として正しい行い」を基準にすると、うまくいく。
  13. 迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解。
  14. ピンチのときのいらいらを、相手にぶつけない。
    腰を低くして、丁寧にお願いする。
  15. お金に頼ることをためらってはいけない。
  16. ピンチを乗り越えるコツは「朝」にある。
  17. ピンチを乗り越えるヒントは、ピンチを乗り越えた人の成功談にある。
  18. ピンチになったら、心の中で『インディ・ジョーンズ』のテーマ曲を流そう。
  19. 笑われること・叱られること・嫌われることを、恐れない。
  20. 変化を受け入れなければ、ピンチを乗り越えられない。
  21. あれもこれも守りすぎるな。
  22. ピンチのとき、甘い言葉で近づいてくる人には要注意。
  23. 「もういいですよ」には、2つの意味がある。
  24. 嘘をつくと、ますますピンチが大きくなる。
    正直に話したほうが、早くピンチを乗り越えられる。
  25. 人から専門家を紹介してもらうとき、注意したい2つのこと。
  26. 以前と同じピンチがやってきたとき注意したい、2つのこと。
  27. ピンチで怒鳴りたくなったときに試したい、2つのこと。
  28. 欲張ってマルチタスクでいくと、ろくなことにならない。
  29. 遠回りが一番の近道になることもある。
  30. 終わりが見えないからといって、終わりがないわけではない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION