交際が続かない人は、ノリや勢いで付き合います。
会話のノリで付き合い始めたり、お酒が入った勢いで付き合い始めたりです。
「よし、じゃあ付き合っちゃおうか!」という軽いノリです。
知り合ってから交際までが非常に短い。
出会った当日に付き合い始めることも少なくありません。
ノリや勢いがあるのは若々しくて血気も盛んで結構なことですが、交際の動機が安易です。
相性や価値観のことはまったく考慮されていません。
相手のことをよく知らないまま、交際を始めることになります。
そのため、時間が経って冷静になったとき、夢から目が覚めたような感覚を覚えます。
後から知る事実がたくさんあって驚かされ、時には悩まされます。
「どうして私たちは交際しているのだろう」と疑問が生じ、あっさり関係が途切れるのです。
もちろんノリや勢いで付き合い始めてうまくいくケースもありますが、多くはありません。
一夜限りの関係なら悪くありませんが、真剣な交際を続けるのは難しいでしょう。
ノリや勢いで付き合うと、後から悔やむことになるのです。
一方、交際が続く人は違います。
交際が続く人は、ノリや勢いで付き合うことはありません。
「お互いを知るプロセス」があります。
何度か会ったり、一緒に食事をしながらたくさんおしゃべりを楽しんだりして、少しずつ関係を深めていきます。
ある程度仲良くなってから、自然と引かれ合うようになり、交際に発展してきます。
きちんとお互いを知るプロセスがあるので、いざ交際を始まっても戸惑うことがありません。
そこには冷静な思考と判断があるため、安定した状態が続きます。
出会いから交際までの期間が重要です。
交際するまでの期間が長くなるにつれて相手のことをよく理解できるようになります。
後から知る事実がたくさんあって驚かされます。
いざ交際関係に発展しても長続きするのです。